SSブログ

京都は鉄道天国 [鉄ネタ帳]

ご無沙汰しております。実は出張&いとこの結婚式で北陸と関西に1週間行っていたのですがその間に下の子がパソコンを初期化してしまうという大事件が!!環境の復旧に3日間かかってしまいました。お出かけ中に予約投稿した記事にたくさんのコメントをいただいたのですがお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

今回は結婚式の帰りに立ち寄った京都の鉄ネタです。一緒に行った両親と妹と別れ一人で訪れた先は嵯峨野観光鉄道、通称嵯峨野トロッコです。保津峡沿いの旧山陰本線の路線をディーゼル機関車が貨車を改造した客車を引くことで有名ですね。詳しくはこちらをどうぞ。まずは山陰本線で上流側の出発点馬堀駅まで向かいます。
1220嵯峨野トロッコ.jpg


ここからトロッコの出発駅、「トロッコ亀岡駅」まで徒歩10分ぐらいです。シーズンオフだからなのかのんびりした雰囲気です。
1220嵯峨野トロッコ (1).jpg

ホームの向こうには狸の置物が。信楽に近いからでしょうか?
1220嵯峨野トロッコ (2).jpg

しばらくするとトロッコ列車の到着です。一瞬ただの気動車のように見えますが、これは客車の最後尾です。上流に向かうときは機関車が後ろから押しています。1220嵯峨野トロッコ (5).jpg

これが機関車です。詳しい説明はできません。知らないので
1220嵯峨野トロッコ (6).jpg

客車は箱型と吹きさらしの2種類あります。一応指定席なので席は決まっており、HALの切符は箱型客車でしたが、すいているため空席に移動OKとのことなので迷わず吹きさらし車両へ・・・
1220嵯峨野トロッコ (13).jpg

足元も金網になっていて下の様子が見えます。景色鑑賞には最高なのですが、とにかく・・・寒い・・・
1220嵯峨野トロッコ (10).jpg

保津峡沿いを走ります。紅葉は終わっていますが、ピーク時は結構込み合うようです。
1220嵯峨野トロッコ (19).jpg

走行の様子を動画でどうぞ


トンネルに入ると・・・


鉄道模型の資料用としてこんなものを撮影していたら、ほかの乗客が珍しいものでもあると思ったのかレンズの先を見て首をかしげていました。
1220嵯峨野トロッコ (26).jpg

30分ほどで川下側終点の「トロッコ嵯峨」駅に到着します。この駅のほうが機関車がよく見えます。
1220嵯峨野トロッコ (34).jpg
1220嵯峨野トロッコ (33).jpg

駅舎の中にはトロッコに引っ掛けて人力トロッコの展示がありました。
1220嵯峨野トロッコ (37).jpg1220嵯峨野トロッコ (40).jpg

思いのほか早く終わったのでこのあとは梅小路蒸気機関車館に向かいます。恥ずかしながら、この博物館は存在を知るのみで場所を知らず今回頭には無かったのですが、行きしなに車窓から見えたため行ってみることにしたのです。こちらの紹介はまた次回ということで・・・。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

CASCO事業部 J

毎年京都には行くのですが、嵯峨野観光鉄道には一度も乗った事がありません。 
来年こそは・・・(笑)
by CASCO事業部 J (2009-12-24 11:41) 

emu310

初期化!
考えただけでもぞっとします。
復旧できてよかったですね。
動画で様子がよくわかりました。
トンネル、面白いですね。
by emu310 (2009-12-24 13:16) 

きゅんぱち

おぉ〜、嵯峨野トロッコですかぁ。
いつかうかがってみたいところですけど、
今の時期だとふきっさらしは寒くてキツそうな気が…(笑)。
(^ー^)/
パソ復旧、お疲れさまです。
by きゅんぱち (2009-12-25 00:55) 

甘党大王

(^o^)丿Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-25 19:59) 

駅員3

PCを初期化してしまうなんて、将来楽しみなお子様ですね(^^)
さぞかし復旧されるのも大変だったことでしょう。
by 駅員3 (2009-12-25 22:40) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、こんにちは。梅小路の記事はかぶってしまいますがご勘弁を。でも奇遇ですね。
by HAL (2009-12-26 16:07) 

HAL

emu310さん、こんにちは。データはポータブルHDDにバックアップしていたので大半は助かりましたが、設定は完全に出荷時状態。参りました。
by HAL (2009-12-26 16:08) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。吹きさらしのトロッコは寒さ倍増。1~3月は休みなのもうなずけます。でもやっぱりその車両に乗ってしまうんです。
by HAL (2009-12-26 16:10) 

HAL

甘党大王さん、ありがとうございます。よいお年をお迎えください!
by HAL (2009-12-26 16:15) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。本当に参りました。完全に出荷時状態になってしましました。出張前にデータをポータブルHDDにバックアップしてあったのが不幸中の幸いでした。
by HAL (2009-12-26 16:19) 

HAL

ほりけんさん、トータンさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!
by HAL (2009-12-26 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。