SSブログ

チキンホーム [下総4期工事]

今回は鶏達のマイホーム、鳥小屋を作ります。まず角材で小屋組みをします。
IMGP9134.jpg
床にはわらが敷かれました。これは縫い糸を刻んで作りました。
IMGP9135.jpg

扉と全面の壁に金網がつきました。この金網は御茶ノ水の「レモン画翠」で購入しました。非常に細かい網目となっています。150分の1でもオーバースケールは感じません。(若干線は太いかと思いますが・・・)
IMGP9136.jpg

横の網も着いたので庭の鶏達の中から一羽だけ小屋の中に移動していただきました。
IMGP9138.jpg

金網越しに中の鶏が見えるかどうか心配しましたが何とか見えるようです。
IMGP9137.jpg

屋根の骨組みも出来ました。
IMGP9139.jpg

その上に例の方法で作ったトタンを接着します。
IMGP9140.jpg

塗装&ウエザリングをして完成です。
IMGP9141.jpgIMGP9142.jpg

場所はこちらに・・・
IMGP9143.jpgIMGP9144.jpg
これで鶏達の夜も安心です。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

emu310

前回のコメント訂正します。1/80ではなく1/43でした。
レモン、懐かしい名前です。40年前に何回か行ったことがあります。
HAL さんの記事、「読んでいるブログ」に登録できません。
それでついついまとめ読みになってしまい、失礼しています。
by emu310 (2009-11-30 01:02) 

瓦葺鉄道

鶏小屋、こんな感じの「ある、ある!」ですね~。
昨日思ったんですけど、HALさんの鶏おいしそう!
by 瓦葺鉄道 (2009-11-30 08:50) 

駅員3

相変わらず拝見していて、ため息の連続です。
ほとんどのストラクチャーをフルスクラッチされていますが、その材料や工法の引き出しの多さに、感心せずにはいられません[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-30 20:12) 

るふぃー

楽しい!というか、可愛い!ですね。
精密な表現にいつも驚いております。
僕の「茅葺農家」の庭先にも飼ってみたくなりました。
by るふぃー (2009-12-01 00:09) 

KEMU

金網は、やっぱり金網で作った方がいいですね~
これで毎朝新鮮な卵が食べられそうですね!
by KEMU (2009-12-01 23:38) 

HAL

emu310さん、こんばんは。どうしてなんでしょう?so-netは細かいバグが気になりますね~。
by HAL (2009-12-02 21:20) 

HAL

瓦葺鉄道さん、おはようございます。子供のころ、父の実家で鶏をさばいているところを目撃してしばらくトラウマになっていた記憶があります。そんな情景を再現しても面白いかも・・・
by HAL (2009-12-02 21:26) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。製作法を考えて、思い通りうまくいったときの達成感は格別ですね。諸先輩方の手法も大変参考になります。
by HAL (2009-12-02 21:30) 

HAL

るふぃーさん、こんばんは。鶏は思いのほかうまくいって自分もびっくりです。ぜひお試しを!
by HAL (2009-12-02 21:35) 

HAL

KEMUさん、こんばんは。新鮮な卵も鶏肉もお好きなときにいただけます~。
by HAL (2009-12-02 21:36) 

HAL

きゅんぱちさん、トータンさん、ドラもんさん、とらさんさん、yayoyayoさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2009-12-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。