SSブログ

にわには・・・ [下総4期工事]

HAL家の庭には・・・何かいますよ~。
IMGP9088.jpg


ハイ!鶏でした。2羽どころじゃありませんね~。体長は約2mmです。
IMGP9090.jpg

縁側には昼寝している猫(でかい!!)が・・・。鶏は安心してうろついています。
IMGP9091.jpg

それでは鶏と猫の製作過程を紹介します。材料はこのプラ棒。1.5mm径です。
IMGP9067.jpg

リード線製の脚がついて・・・
IMGP9068.jpg

頭と尾翼がつきました。
IMGP9069.jpg

木工パテで肉付けして
IMGP9071.jpg

塗装して完成です!
IMGP9073.jpg

違うポーズも作成。これは「ついばみ」バージョン
IMGP9086.jpg

猫も同じような手順で作りました。頭と胴体は大小のプラ丸棒を軽く火で炙り、その丸くなった先端部を使用しています。手足と尻尾は伸ばしランナーです。
IMGP9084.jpgIMGP9085.jpgIMGP9087.jpg
顔がのっぺらぼうなのが残念ですが、これが限界。昼寝しているので、まあいいか~。

作り方を忘れないようにイラストにして見ました。木工パテは水性(セメダイン社製)の物を水で伸ばして筆で塗っています。とさかとくちばしはパテを針先につけてチョン付けします。
IMGP9092.jpg

これで室内の爺さん(HAL自身?)もさびしくはなくなったのでは?


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 23

入曽薬局

ニワトリ!
いましたいました、正に見事にニワトリです。
しかしこんなに小さいものをよく・・・さすがHALさんです!!
by 入曽薬局 (2009-11-28 10:22) 

瓦葺鉄道

うわちっさ!
トサカの部分やくちばしのサイズはコンマ何ミリなんでしょうか?凄いとしかいいようがないですね~。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-28 20:24) 

トータン

絶句です!いい物を見させて頂きました~!
by トータン (2009-11-28 21:09) 

TETSU

こんばんは。

 HALさんのアイディアは、とにかく凄過ぎます。
 このような手法はどのように思いつくのでしょうか?
 ただただ感心するばかりです。

 それにしても木工用パテって、とても便利なものなんですねぇ。

by TETSU (2009-11-28 21:24) 

のこ

凄いですね!
小さい・・・!
なんで作れるんですかヽ(*゚O゚)ノ
天才ですo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-11-28 21:49) 

きゅんぱち

おぉ〜、にぎやかになってきましたねぇ〜♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-11-28 23:36) 

KEMU

いつかは、こいうのを作ると思ってました!
でも、まさかここまでリアルに作るとは思っていなかったので、正直ビックリです!
三毛猫、可愛い!
・・・
・・・・・欲しい
by KEMU (2009-11-28 23:50) 

hiro3

ご無沙汰しています。

木工パテは、応用が利いて、いいですね。
猫は、使えそうですね。運河や倉庫街にゆくと、野良猫が、ウロウロしているのを見かけることができるので、真似して作ってみようかなあ。

あまり作りすぎて、猫屋敷にならないようにしなくては。
by hiro3 (2009-11-29 00:09) 

とらさん

真似したくても、絶対に出来ませんね。
「こんな事までも出来るんだな」と思いながら、楽しんで、拝見させて頂きます。
by とらさん (2009-11-29 10:37) 

HAL

入曽薬局さん、おはようございます。習作として1羽作るつもりが思いの外うまく行ったので一気に作ってしまいました。
by HAL (2009-11-29 18:08) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。完成品の体長は尻尾まで入れて3mmになりました。ホンモノの正確なサイズがわからないのですがほぼスケールどおりかと勝手に思っています。
by HAL (2009-11-29 18:12) 

HAL

トータンさん、こんばんは。ためしに作ってみたら思いの他うまく出来ました。シメシメです。
by HAL (2009-11-29 18:14) 

HAL

TETSUさん、こんばんは。今回は思いつくまま作ってみたら思いの外うまくいきました。いつもこうだといいのですが。
by HAL (2009-11-29 18:16) 

HAL

のこさん、こんばんは。今回はあまりにも小さいのでうまく作れる自信はなかったのですが、思いの外うまく出来ました。
by HAL (2009-11-29 18:19) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。爺さん一人ではさびしそうだったのでがんばっています!
by HAL (2009-11-29 18:21) 

HAL

KEMUさん、こんばんは。三毛猫は、のっぺらぼうが残念ですが今はこれが限界。もう少し研究してバージョンアップしたいとは思っています。
by HAL (2009-11-29 18:24) 

HAL

hiro3さん、こんばんは。木工パテ、本当に助かっています。くれぐれもセメダイン社製の水性のやつですよ。猫の立ち姿は今後の課題です。
by HAL (2009-11-29 18:26) 

HAL

とらさんさん、おはようございます。とらさんの新作も楽しみにしております
by HAL (2009-11-29 20:03) 

HAL

くちボンさん、ほりけんさん、jirocharさん、ukoさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2009-11-29 20:06) 

ブログランキング

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

by ブログランキング (2009-11-29 20:34) 

emu310

絶句!
想像もできなかった世界です。
百歩譲っても1/80まででしょう。
一度は挑戦してみたいものです。
だめ、でしょうけど。
by emu310 (2009-11-30 00:55) 

HAL

ブログランキングさん、こんばんは。お誘いいただきありがとうございます。今のところ現状でいっぱいいっぱいなので今回はご遠慮させていただきます。また余裕が出来たら検討させていただきますね。
by HAL (2009-12-02 21:14) 

HAL

emu310さん、こんばんは。何をおっしゃいます~。貴殿の器用さは露見しておりますよ。ぜひ挑戦を!
by HAL (2009-12-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。