SSブログ

江戸川ツーリング [アウトドア]

今日は連休中に行ったツーリングの紹介です。HALの家には現在ほとんど部屋のインテリアと化したロードレーサーがありますが、天気が良かったので久しぶりに野外に持ち出しました。最近体重が○○Kgの大台に届きそうになり、ちょっとあせっていることも無関係ではありません。家から10分ぐらいでいける江戸川河川敷まで行き、そこから上流に向かって1時間ぐらい走りましょう。
IMGP8498.jpg


30分ぐらいでつくばエクスプレスをくぐります。(無理やり鉄道ネタを突っ込んでいます。)IMGP8500.jpg

堤防脇にステキな物を発見したのでちょっと一休み。(ダウンとも言う)
IMGP8501.jpg

コレです!
IMGP8502.jpg

木製の橋です。キャー、ステキ~!!
IMGP8503.jpgIMGP8504.jpg
コレは4期工事にぜひ取り入れましょう!

さて小1時間走ったところで対岸に渡り下流に戻ります。最後に・・・
IMGP8507.jpg
ご存知、「矢切の渡し」。これで対岸に戻りましょう。

次が最終便だったようです。危なかった~
IMGP8508.jpg

これが現役の「艪」です。先日下総鉄道の小船用に作ったばかりですが、実物を目の当たりにするとちょっと物足りなくなってしまいます。順序が逆でしたね。船外機も装備していますが、風や流れが強い時用で普段は艪が主な動力となります。料金は片道100円。自転車込みでも250円です。(自転車はすいているときのみOK)
IMGP8509.jpgIMGP8510.jpg

艪をたくみに操る船頭さん
IMGP8515.jpg

その動きは動画でどうぞ!


矢切の渡しの詳細については・・・こちらをご覧ください。
IMGP8516.jpg

翌日も鉄道工事の材料を購入するため秋葉に自転車で向かいます。この画像はポポンデッタで目的のブツを手に入れて帰り支度をしたところ。んっ?フレームになんかついていますよ
IMGP8529.jpg

コレは・・・?!
IMGP8530.jpgIMGP8531.jpg
そう、4期工事用(!)のフレキシブルレールでした。輸送のためにマスキングテープを持参して貼り付けてみました。これで安心して運べます。

さすがフレキ!フレームにそって自由に曲がります。
IMGP8532.jpg

もうひとつのお目当てはこれ。電池式のコントローラーです。3期工事の行徳線にはコントローラーが無いので単体では運転できませんでしたが、これで解決!!
IMGP8533.jpg

フィダーはすでに本体に設置済みだったのですが、なんとフィダーが本体についているではありませんか。差込口があるだけだと勝手に思っていたのでちょっとびっくり。本体のフィダーをそのまま差し込むつもりが誤算でした。仕方なくこのように・・・
IMGP8534.jpg

何はともあれ、無事行徳線単体でも運転可能になりました。
IMGP8535.jpg
4期工事の材料は購入しましたがまだプランが固まっていません。着工はもう少し後になりそうです。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

瓦葺鉄道

レーサーってホントに車輪細いんですね~。段差を越えたりしたら曲がってしまいそうなんですが・・・。
木製の橋もかなりいい味を出していますね。下総鉄道にまさにぴったりの雰囲気ですね。
by 瓦葺鉄道 (2009-09-26 01:12) 

ASUTOROBOY TK

HALさんはじめまして
いつも楽しみに拝見しています。毎回制作過程を丁寧に紹介いただき、小生のジオラマにも大変参考になり助かっております。
つい最近私もフレキシブルレールを購入したのですが、HALさんが江戸川近くにお住まいだとは・・・。お花茶屋にある「ミニパーク」という模型店をご存知ですか?コントローラーも在庫があったように記憶しております。市販より安く材料が購入でき、小生はほとんどこの模型店で済ませております。第4期工事楽しみにしています。
by ASUTOROBOY TK (2009-09-26 07:07) 

K2

外ネタも楽しいですね!
これからサイクリングにもいい季節ですね!
第4期工事、たのしみです。
HALさんはあのような木橋なんかは朝飯前ですね。
by K2 (2009-09-26 08:14) 

駅員3

ロードレーサーで鉄道資材を買い出しに行って、どのように持ち帰るのか、心配してしまいました[ひらめき]
とにもかくにも第4期工事がどのように進んで行くのか、楽しみです(^_-)
by 駅員3 (2009-09-26 08:55) 

きゅんぱち

あらま、江戸川沿いのルート、きゅんぱちルートの一端を成してますねぇ。
ここはホント走りやすいですよね♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-27 03:54) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。このタイヤ、普通に走っていてもやわなんですよ。実は秋葉に行く途中、パンクしてしまいました。チューブラーというタイヤで使い捨てなのでウン千円が飛んでいきました~。つらい。
by HAL (2009-09-28 23:32) 

HAL

ASUTOROBOY TKさん、始めまして。そのお店は知りませんでした。今度行ってみますね。除法をありがとうございます。
by HAL (2009-09-28 23:35) 

HAL

K2さん、おはようございます。本当に野外が気持ちいい季節になりました。天気がいい日はお外に行きたいですね~。この木橋はぜひ模型化したいと思っています。
by HAL (2009-09-28 23:37) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。ザックも背負っていたのですが、フレキは入らないことがわかっていたのでこのようにしてみました。まもなく4期工事着工です。これからもよろしくお願いいたします。
by HAL (2009-09-28 23:43) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。江戸川できゅんぱちさんと会って意る可能性もあるということですね。 自分は江戸川ツーリングには数ヶ月に一回ぐらいしか行っていませんが・・・

by HAL (2009-09-28 23:45) 

HAL

モボさん、nice!をありがとうございます!
by HAL (2009-09-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。