SSブログ

都電荒川線だ [鉄ネタ帳]

今日は工事記録はちょっとお休みして都電荒川線の訪問記を紹介します。

今回の基点は三ノ輪橋。乗車前から雰囲気抜群です。
IMGP8412.jpgIMGP8415.jpg


一番前に陣取りました。
IMGP8416.jpg

しばらく併用軌道ですが道路とは分離帯で分かれていて厳密には「併用」とはいいかねます。
IMGP8417.jpg

荒川車庫です。途中下車はしなかったのでレポートはなし。いつかゆっくり訪ねることにします。
IMGP8418.jpg

王子駅で下車。ここから飛鳥山までの区間が一番路面電車っぽい所です。撮影場所を探していると妙な物を発見。
IMGP8426.jpg

飛鳥山公園に登るモノレール(?)でした。名称は公募中でまだ未定。短い距離ですが眺めがよく冷房も完備していて快適。しかも無料です!
IMGP8440.jpgIMGP8439.jpg
この山頂駅が都電撮影のベストポイントでした。ラッキー!!

新旧対決(?)の新幹線とのツーショットを狙いますがなかなかタイミングが合いません。コレは電気機関車とのツーショット。この電機のことは・・・わかりません。鉄道には詳しくないもので(汗)。誰か教えてください。
IMGP8442.jpg

モノレールとのツーショット。これも新旧対決?
IMGP8446.jpg

そしてついに新幹線MAXとのツーショットに成功!!よく見ると宇都宮線(ですよね?)の車両も写っていますね。タイミングがよければ京浜東北線とこのモノレールなども含めたもっとたくさんの車両たちの同時撮影ができそうです。
IMGP8448.jpg

飛鳥山公園を散策してみると都電の旧車両やD51などが展示してあり、それぞれ内部に乗り込むことが出来ます。新幹線が間近に撮影できるポイントもあり、鉄チャンにはなかなか楽しめる場所です。
IMGP8461.jpg

ずいぶんあっさりした運転席です。いろいろ撤去されているのでしょうか?
IMGP8451.jpgIMGP8453.jpg

再び王子から終点の早稲田まで乗車しました。早稲田のひとつ手前は「面影橋」。講談社の「昭和の鉄道模型」を作った方ならなじみの駅名ですね。
IMGP8466.jpgIMGP8465.jpg

今のところ路面電車のレイアウトを作る予定はありませんが、なかなか沿線がいい感じ。今後の工事にこの雰囲気を生かしていこうと思います。



ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

瓦葺鉄道

HALさんのとんでもなく精密な表現は、このような現物の観察が源泉なんですね。自分も観察力を養わなければ!
by 瓦葺鉄道 (2009-09-21 00:32) 

モボ

都電荒川線。私は、まだ乗ったことがないのです!
いい雰囲気ですね~。
by モボ (2009-09-21 18:52) 

駅員3

飛鳥山にモノレールが出来たなんて知りませんでした!
昔の都電の運転席は、これに圧力計を加えた位だったと記憶しています。
駅に着くと、車掌さんと運転手さんがそれぞれ長いレバーを引いて、扉を開けたものでした。
by 駅員3 (2009-09-21 19:07) 

きゅんぱち

三ノ輪駅界隈、増築マニアにはたまらないところですよね。
モノレール初めて見ました。
都電は常に新たな発見がありますよね♪
by きゅんぱち (2009-09-21 20:41) 

鉄道模型ファン太郎

飛鳥山公園に登るモノレール、見ててワクワクしました。展示車両もぜひ見たいですね。飛鳥山公園、ぜひ行ってみようと思います。すてきな写真ありがとうございます。
by 鉄道模型ファン太郎 (2009-09-22 13:23) 

天空の鉄橋

こんにちは、はじめまして。
以前から繊細な表現に驚愕しながら拝見していたのですが、今回懐かしいテーマだったのでコメントさせて頂きます。
少年時代に荒川車庫の近くに住んでいました。
狭い敷地の為か、荒川車庫にはトラバーサーがあり、横車を押されるチンチン電車がおもしろかったのを記憶に残っています。
土地の有効活用にトラバーサーはいかがですか。
by 天空の鉄橋 (2009-09-22 14:41) 

kaju-nao

都電ってなんだか楽しいですね!私も乗ってみたくなりました。
写真の電気機関車はEF64だそうです。(たぶん)
近くの引込線にいつもいるそうですよ。
by kaju-nao (2009-09-23 00:03) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。確かに鉄道模型を再開してから、模型化を意識して写真などを撮るようになりましたね。気に入った建物は4方向から撮るなど。
by HAL (2009-09-23 10:44) 

HAL

モボさん、こんにちは。自分も3回目ぐらいです。最後の路線ではありますが、乗客が多く活気があふれた元気な雰囲気でした。
by HAL (2009-09-23 10:49) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。そうなんですね。ずいぶんとシンプルだったということですね。
by HAL (2009-09-23 10:51) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは。そうなんです。王子には仕事でしょっちゅう行っていますがこのモノレールは今回始めて気がつきました。ここの新旧入り乱れた景色は一押しです。
by HAL (2009-09-23 10:53) 

HAL

鉄道模型ファン太郎さん、始めまして(ですよね)。都電は自分も3回目ですがいつも何か発見があって楽しい路線です。ぜひご訪問くださいね。
by HAL (2009-09-23 10:55) 

HAL

天空の鉄橋さん、始めまして。トラバーサーとは平行移動の車両入れ替え装置なのでしょうか。面白そうですが自作は困難そうですね。キットなどはあるのでしょうか。
by HAL (2009-09-23 10:57) 

HAL

kaju-naoさん、こんばんは。教えていただきありがとうございます。車両の知識はほとんどないので・・・助かります。
by HAL (2009-09-23 11:00) 

HAL

ほりけんさん、JBOYさん、甘党大王さん、KEMUさん、nice!をありがとうございます!!!!

by HAL (2009-09-23 11:03) 

とと

こんにちは。
良い雰囲気ですね。その公園へ行ってみたくなります♪
写真の電気機関車は詳しく言いますと「EF64 1000番台JR貨物更新色」とまるで模型のパッケージに書かれている名前ですね(^_^;)
模型でも解る人にはこれであの機関車のあの塗色のやつだなと解るんですよ・・・
by とと (2009-09-24 10:30) 

山本亮

あの電気機関車とのツーショット写真に写っている電気機関車は、
EF64貨物更新色!!!
俺が欲しいNゲージ車両の1つです。
by 山本亮 (2012-08-22 16:57) 

HAL

ととさん、山本さん、詳しい情報をありがとうございます。参考になりました!!
by HAL (2012-09-05 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。