SSブログ

しばし、休工です(カメラカー改造) [車両工作]

3期工事も大詰めを迎えておりますが、明日から長期出張のため、しばらく工事とブログはお休みとなります。そこで今回は今日は以前挑戦して最近やめていた動画に再度挑みます。

以前、ワイヤレスカメラトレインスコープTC-9を使用してカメラカーを作成しました。(その記事はこちら)電池を背負って安定した撮影が出来るようにしています。コレによって線路上以外からワイヤレス撮影できる利点もあります。
しかし、この初号機は背が高すぎて2期工事の併用軌道上の国鉄鉄橋をくぐることが出来ないことがわかってからほったらかしになっていました。今回コレを改良して背を低くします。


カメラカー初号機:改良型
M車に乗っていたカメラと制御部を完全にトレーラー上に移設することで高さを抑えました。動力は後ろからM車で押す形になります。
IMGP8284.jpg

コレで鉄橋もクリアーです。車体が伸びた分、横方向の車両限界の干渉が心配されましたが試走の結果ぎりぎりセーフ。
IMGP8285.jpg

早速動画をご覧ください。トレインスコープの影像なのでちょっと見にくいですがご勘弁を・・・

まずは「現在の全路線」

ラストシーンで未完部分がよくわかります。ここが4期工事でつながれば大周りのエンドレスが完成となりますが、1期工事部のトンネル内のポイント追加と新路線につなげるトンネルの新設と言う難工事もクリアーせねばなりません。


続いて名所の「併用軌道」



同じく新名所「運河のガーター橋」



次に「キハ5201の走行シーン」を空撮でどうぞ(カメラカーは陸空両用、空も飛びます)



続いては新規入線の3両の走行シーンをデジカメで撮影した動画です。多少画質はいいですが手持ち撮影のため気分が悪くなるかも・・・

キハ04

キハ2002

キハ5201



それでは9月中旬までしばらくお別れです。
 今回の仕事はこの写真にあるように鉄道に大変縁があります。
IMGP8238.jpg
「電車が(から?)見られるプール」、まもなくオープンです。興味のある方はこの写真をヒントに探してみてください。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

K2

いつもご訪問ありがとうございます!
動画ですとまた違った感じがしますね 精密さがまたよく分かりますね!
一つ目の動画にHALさんがちらっと映ってますね。
JAMコンベンション、楽しんできます!
by K2 (2009-08-17 19:47) 

KEMU

こんばんは。
車載カメラの映像も良いですが、レイアウトの中を列車が走る姿は特に良いですね!まだまだ見足りない気がします。
長期出張ですか!? それは、ご苦労様です。
来月のブログの再開、楽しみに待ってます!


by KEMU (2009-08-17 21:59) 

トータン

トレインスコープもノイズが無くて良いですね~今度集音も考えて下さい!マイク搭載で ジョイント音が聞きたいです!
久々の動画楽しかったです!
by トータン (2009-08-17 23:54) 

きゅんぱち

動画いいですねぇ。
新展開始動ですね♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-18 00:38) 

駅員3

先日鉄道模型ショーでトレインスコープに感動しましたが、これはそれと比較にならないくらい、すばらしいですね。
by 駅員3 (2009-08-18 18:19) 

emu310

動画、楽しませていただきました。
やっぱり走ってこそですねー!
by emu310 (2009-08-20 23:03) 

yuichan

トレインスコープで見た風景とても面白いです。
作品が超リアルなので、
たまたま映ったHALさん?が、ガリバーみたい。
動くし、見えるし、作品の完成度高いし、凄いですね(^O^)/
by yuichan (2009-08-26 01:06) 

くみ

お久しぶりで~す!!
知らぬ間にずいぶん進んでますね♪しかも動画まで・・・暇ですか?(笑)

ささっきーコーチは新しいプールのチラシ撒き頑張ってるみたいですよ。
こっちのプールはだいぶ水が落ち着きました!!(たま~に戻っちゃうときもあるけど)
昨日練習でキック50×10 1’00でやって全部間に合ったぁ~!凄くないですか??
by くみ (2009-08-27 09:45) 

tom

はじめまして
鉄道模型、初心者です。此方のブログを見て自分もレイアウトらしきものに挑戦してみようかと思います。(こんな立派なものは無理ですが)
ベースを製作している記事を拝見しましたが、石膏を浸したティッシュを貼り付けた後、仕上げにシーナリーサンドを使用したと有ります。
コレは石膏の中に混ぜて使うのでしょうか、それとも乾燥しない内に蒔いて使うのでしょうか?

初めて訪れて質問ですいません。
もし、よろしければご教授ください。

by tom (2009-09-06 16:12) 

HAL

K2さん、ご無沙汰です。やっと戻ってきました。でも3期工事はもうやることがあまり無いので次期工事の構想でもゆっくり考えます。
by HAL (2009-09-09 07:41) 

HAL

KEMUさん、お返事が大変遅くなりました。やっともどってきました。再開と行きたい所ですが肝心の紹介する内容がありません。そのうちアップしますので気長にお付き合い願います。
by HAL (2009-09-09 07:44) 

HAL

トータンさん、ご無沙汰しておりました。やっと帰ってまいりました。トレインスコープにはマイクは無いので無音になってしまいます。自分の知識ではどうすることも出来ませんが手軽に出来る方法があったら検討しますね~
by HAL (2009-09-09 07:47) 

HAL

きゅんぱちさん、お久しぶりです、やっと帰ってきました。ブログ再開と行きたいところですが、肝心の内容が・・・。
by HAL (2009-09-09 07:49) 

HAL

駅員3さん、大変お返事がおそくなり申し訳ありません。なにぶん画像が荒いのでかえってリアルに見えますよね~。
by HAL (2009-09-09 07:52) 

HAL

emu310さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。あまり線路の整備状況がよろしくないのでギクシャクしていますがたまに運転するとやっぱり楽しいですね!
by HAL (2009-09-09 07:54) 

HAL

yuichanさん、お返事が遅れて申し訳ありません。なにぶん小さいレイアウトなので余計な物まで写ってしまいます。
by HAL (2009-09-09 07:56) 

HAL

くみさん、お久しぶりです。ずいぶん泳ぎこまれているようで、次回会う時は見違えていることでしょう。楽しみ~
by HAL (2009-09-09 07:59) 

HAL

tomさん、始めまして。大変お返事が遅くなり申し訳ありません。シーナリーサンドは水を加えてペースト状にして使う物で、色も何種類かあります。
厚く塗るとひび割れるし、高価なので、地形形成に使用するには向いていません。石膏ほど完全に固まらないので木工用ボンドを少し加えています。白い石膏に直接塗ると透けてしまうので、地面の色に着色した後塗るといいですよ。シーナリーサンドだけだと単調なので砂を混ぜたり、乾燥後薄く着色したりして変化をつけています。参考にしてみてください。
by HAL (2009-09-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。