SSブログ

DB10を作るぞ [車両工作]

本業の関係ですっかり休工中となっていましたが久しぶりの作業です。

TMSで紹介されていたこのキットなのですが3期工事の雰囲気にピッタリ!!と言うわけで
衝動買いしてしまいました。IMGP7304.jpg

金属製キットはこれが3作目になります。20年ぐらい前の1作目は今はなき乗工社のHOナロー
のディーゼル機関車でしたが途中で挫折し今も無残な姿をさらしています。
2作目は1期工事で紹介したB20(ワールド工芸)です。こちらは完成させましたが稚拙な工作
がたたり走行性能がいまいちで、今は完全にディスプレーモデルと化しています。
果たして今回はどうなることやら・・・
これがキットの内容です。
IMGP7305.jpg

ボンネット部分です。すでに末路を暗示するような悲惨な状況
IMGP7306.jpg

上部がほぼ完成。
IMGP7307.jpg

デッキ部です。
IMGP7308.jpg

いきなりですが完成。上部の指定色はぶどう1号でしたが、手元になかったため
ダークアースで代用。下総仕様ということでこれで良しとします。
IMGP7309.jpg

試運転!なつかしの1期工事の線路です。
しかし・・・予感が的中。動かない・・・。何度か調整しているうちに渋々動く程度に・・・
半分予想していたこととは言え、3連敗のショックは小さくはありません。
IMGP7311.jpg

気を取り直してウエザリングを施します。
すっかり男前になりました。
IMGP7312.jpgIMGP7313.jpg

やっぱり工場の前が似合いますね~。
IMGP7323.jpg
これで快走してくれたら・・・。一見廃車のようで実はしっかり走ると言うのがHALの好み
なのですが、これでは見た目通り。何とかなりませんかね・・・

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(9)  コメント(15) 

nice! 9

コメント 15

yuichan

お久しぶりです。
「一見廃車のようで実はしっかり走る」
HALさんのジオラマ美学 良いですね(^o^)
ウエザリングへの拘りが分かったような気がします。

by yuichan (2009-05-11 01:48) 

入曽薬局

この数週間、非常~~に長く感じられました。
さてさて、またまた溜息がでるような工事を
宜しくお願い致します。
by 入曽薬局 (2009-05-11 09:19) 

とおりすがり

自作動力って動かすまで苦労しますよね。。。
貨車にポケットライン動力を仕込んで、押してやる
(所謂、ユーレイってやつです)のはどうでしょう?
by とおりすがり (2009-05-11 10:26) 

きゅんぱち

お久しぶりです。

>一見廃車のようで実はしっかり走る…

大いに共感です♪
新車落成時の様子をしっかり見せておいてウェザ後を対比させる魅せ方は、さすがHALさん、すばらしいです
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-05-11 10:52) 

HAL

yuichanさん、お久しぶりです。きれいな物もいいのですが、使い古された感じが好きなのです。それに下総鉄道にはピカピカは似合わないし・・・
by HAL (2009-05-11 20:53) 

HAL

入曽薬局さん、お久しぶりです。これからも不定期になりそうな状況ですがよろしくお願いいたします。
by HAL (2009-05-11 20:54) 

HAL

とおりすがりさん、おはようございます。なるほど、その手もありますね。検討してみます。
by HAL (2009-05-11 20:58) 

HAL

きゅんぱちさん、お久しぶりです。古い物ってそれだけ長く使われたってことですよね。古い物でもだめな物はだめ。いい物だけが古くなれるんです。皆さん、古い物を大切にしましょう!なんちゃって・・・
by HAL (2009-05-11 21:04) 

HAL

モボさん、トータンさん、CASCO事業部Jさん、jirocharさん、kikuzouさん、ミントさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2009-05-11 21:07) 

genchichi

「おかえりなさい」といった気持ちです。
あっという間に1両形にするあたり、さすがですね。デッキ周りのサビなど相変わらず表現が冴え渡っている感じです。
これからも記事を楽しみにしています。
by genchichi (2009-05-11 21:42) 

HAL

genchichiさん、こんばんは。肝心なところに時間をかけなかったせいかうまく走ってくれません。せっかちでだめですね。
by HAL (2009-05-12 22:06) 

はじめまして

ワールドの動力車の中でもサイドロッド付き車両のロッド調整は至難の業です。私もこれまで、旧DB10も含めて計5台ほど挑戦しましたが、全てギクシャク走りです。結局サイドロッドの調整に手間取るなら、とサイドロッドを外した状態にしたら非常にスムーズに走るようになりました。その代わり牽引力はガタ落ちなので、鉄コレのプラ貨車を2両程度引くのが限界ですが、それでもスムーズに走る姿はすがすがしいものです。サイドロッドの調整、もしくはロッドを外すなどなど検討してみてはいかがでしょうか?
by はじめまして (2009-05-13 00:29) 

HAL

はじめましてさん、はじめまして!ロッドの不具合は自分も疑ってはずしてみたのですがだめでした。他に原因があるようです。ギア部分は車輪を圧入した後では調整不可能なのであきらめるしかないようです。
by HAL (2009-05-14 22:53) 

あんちゃん

HAL様こんにちは。TMSを拝見しまして私もジオラマづくりに挑戦中ですが外国型NゲージでCタイプディーゼル機関車色は緑でロッドがついている車両です。大きさは鉄コレ12M級の半分ですからHAL様のレイアウトにはピッタリだと思います。私はカトーチビロコを塗装、番号やわたで作った煙をつけて走らせています。あとは三井埠頭5号機などおすすめです。私はハンダが出来ないので完成品を奮発してかいました。これからも応援しているので頑張って下さいね。
by あんちゃん (2009-05-15 13:26) 

HAL

あんちゃんさん、こんにちは。応援ありがとうございます。これからも一緒にがんばりましょう!!
by HAL (2009-05-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。