SSブログ

加工所だっちゃ [下総3期工事]

今日は以前にとある港町で見かけたこの建物を模型にします。ドンだけ増築したんだい?
と突っ込みたくなるようなたたずまいがGOODです。実物は海産品の土産物屋でしたが
下総鉄道では水産加工所にしてみたいと思います。
DSC_0889.jpg実物は全面トタン壁&屋根ですが、板壁&瓦葺にし、増築部分だけをトタンにしてみます。
建築当時の姿を再現しているつもりで・・・
IMGP7324.jpg
IMGP7325.jpg

端っこは壁板を工作用紙から少しはみ出すように切りそろえ、そこに柱(1mm角材)を
くっつけます。
IMGP7326.jpg
IMGP7327.jpg

だんだん出来てきましたよ~
IMGP7328.jpg
IMGP7329.jpg

中もざっくり作りました。寸胴なべで釜茹でしている設定です。いったい何を作っているかは
・・・内緒。(実はそこまで考えていないのです。)
IMGP7331.jpg

厚紙を細く食った物に半円断面のプラ棒を貼った物です。これは・・・
IMGP7332.jpg

ここに使います。
IMGP7333.jpg

屋根がついてほぼ完成です。雨どいは・・・実物にもついていないのでいいや!
IMGP7334.jpg
IMGP7335.jpg

プラ棒の一部を加熱して伸ばします。
IMGP7337.jpg

これになりました。実物にはないのですが、火を使うので必要かと。プラ棒にアルミテープを
巻いて作りました。笠もアルミテープでステーはリード線をバラした銅線です。
IMGP7338.jpg

久しぶりの建造物です。
IMGP7339.jpgIMGP7340.jpgIMGP7341.jpg


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

とらさん

こんにちは
こだわりの世界ですね。
内部の状況も現状再現とは、恐れ入りました。
その中で一番凄いと思う事は、塗装の仕上げです。
芸術的な感覚ですね。
どうして、こんなにリアルに再現出来るのですか。

by とらさん (2009-05-13 13:13) 

くみ

オープンお疲れ様でした!!
これで心置きなく街づくりができますね(^▽^)v
私は7日から皆勤で泳ぎに行ってます!(以前は月一しか行ってなかったのに・・・)

あっ!!11日私の誕生日だったのにお祝いが届いてません!!!(笑)
by くみ (2009-05-13 15:21) 

トータン

お休みが続いていましたが やりだしたら凄い進捗ですね~ もう完成!
前にも書いたかもしれませんが また言わせて下さい 素晴らしい世界です 駄作を頻発する自分が情けなくなります(悲)
by トータン (2009-05-13 22:59) 

きゅんぱち

いやぁ〜、増築に継ぐ増築…。
またまた、「新築のボロ屋」の完成ですね(笑)。
すばらしいです。
いま、かつてのマッカーサー道路を施工している新橋の建設現場に、まさにこの手の建物がそれこそ増築部分をむき出しにさらすように建ってますよ。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-14 01:39) 

HAL

とらさん、こんにちは。ありがとうございます。塗装はちょっとこだわっているところなのでそう言っていただけるとうれしいです!


by HAL (2009-05-14 22:56) 

HAL

くみさん、こんにちは。いっぱい泳いでくださいね~。自分は次は神戸があるのでまた忙しくなりそうです。ところで何歳になったの?
by HAL (2009-05-14 23:00) 

HAL

トータンさん、こんばんは!駄作だなんてとんでもない。圧倒的なスケールにいつも感嘆しております。
by HAL (2009-05-14 23:01) 

HAL

きゅんぱちさん、こんばんは!モデルがいい味出していたのでがんばりました。ただいま次のモデルを探索中です。
by HAL (2009-05-14 23:04) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、kikuzouさん、nice!をありがとうございます!!

by HAL (2009-05-14 23:07) 

ポン・ション

ご無沙汰してます。北廣島鐵道でございます。
内装の写真を拝見した段階で「うぁ~!!そこまでやるの!?」
こ・だ・わ・り の世界ですね~( = =) トオイメ
by ポン・ション (2009-05-15 23:41) 

HAL

ポン・ションさん、お久しぶりです。内装は普段はあまり見えないのですが暗くして麦球を灯すとよく見えます。次の記事で紹介しますね。
by HAL (2009-05-16 22:10) 

yuichan

昔の水産加工所またまたリアルですね。
中の作業台に魚をおろしたためか、いろいろ残っているし
ミクロ過ぎて解析できません^^;
寸胴なべや煙突も思いのままですね。

トタンの崩れ具合がいいですね!

by yuichan (2009-05-17 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。