SSブログ

木造廃貨車を作ったよ [車両工作]

今日は工事中のジオラマ、「放置鐵道 水没駅」にピッタリな木造廃貨車を作ります。同様の貨車は中総鉱業鉄道でも作成しているのですが10年以上前なので記憶が・・・。そこでネットで収集した資料写真と自分の過去記事を参考にします(もともとこのブログは備忘録ですからね~)。

DSC04187.JPG

下廻りと扉はこの車両から拝借します。今では入手困難な鉄道コレクションの小型貨車ですが容赦はしません。

DSC04186.JPG


上廻りの素材はこの銘木シール。本物の木材をシール状に加工した素材です。デッキタンで塗装して朽ちた感じに。

DSC04188.JPG


フラットブラックをこすりつけてまだらに塗装。

DSC04189.JPG


それを細切りします。

DSC04191.JPG


貴重な車両をばらして扉を拝借。

DSC04190.JPG


細切りした銘木シールを張り付けて。

DSC04192.JPG


それを切り分けて形にしていきます。

DSC04193.JPGDSC04194.JPGDSC04195.JPG


尾灯は素材の貨車から切り取って移設。解放てこや手すりは0.2mm真鍮線で。

DSC04196.JPG


完成!!微妙な歪みは廃車の雰囲気を出すための計算です(嘘)。

DSC04201.JPGDSC04202.JPG


ジオラマに仮置きしてみます。

DSC04200.JPGDSC04199.JPG

雰囲気はばっちりですね。


ホームポジションはこちらになります。

DSC04198.JPG


まとめ動画もよろしかったらどうぞ




この作品は来年6月にさかつうギャラリーさんで展示する予定です。ちょっとピッチを上げなければ。


続きます。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

HAL

じーバトさん、TYPESさん、ハマコウさん、YUTAじいさん、青山実花さん、トータンさん、まささん、ライスさん、しゅんさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!
by HAL (2023-12-19 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。