SSブログ

滝を落とす [中総2期工事]

本工事の需要なテーマの一つ、「滝」を落とします。さて、この画像は下総鉄道4期工事の滝で初めて作ったものですが、今見るとちょっといろいろ課題を感じます。さて2回目の今回は・・・

DSC02786.JPGDSC02787.JPG

今回滝を落とす個所は2か所。この岸壁の左右となります。結構ダイナミックな滝になりそう。

DSC02773.JPG


材料は前回と同じ。エスカ(光ファイバー)と

DSC02774.JPG


怪しい粉(粉雪用のパウダーですよ)。10年間出番を待っていたわけです。

DSC02775.JPG


エスカにゼリー瞬間接着剤をまだらに塗ってから怪しい粉をまぶします。前回はエスカを現場に固定してからこの作業をしましたが、先にやったほうが圧倒的に簡単です。やっぱり2回目ですから気が付きます。

DSC02776.JPG


落ち口に穴をあけて差し込みます。大噴射!!

DSC02777.JPG


滝つぼにも穴をあけて滝を固定

DSC02778.JPG


水しぶき増量

DSC02779.JPG


左の滝も同様に。こちらの滝は3段なので面倒

DSC02780.JPG

DSC02781.JPG


水しぶきをさらに増量

DSC02782.JPG

DSC02783.JPG


細いエスカで細い水も表現

DSC02784.JPG


ここまで来ました。透明感がいまいちで氷結した滝みたいですが、この工法・素材ではこれが限界のようです。ちなみに右側の滝は実測落差15Cmなのでスケール換算すると22mとなります。なかなかの威容ですね

DSC02785.JPG


1作目の滝よりは実感的にできたかと・・・

DSC02787.JPG


天気がいいので外で乾燥。注文しているレジンが届けばこの後の渓流工事ができるのですが

DSC02788.JPGDSC02789.JPGDSC02790.JPGDSC02792.JPG


背景が最悪

DSC02791.JPG


真上から。小さいですね~

DSC02793.JPG


今回はここまで


続きます


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

ジュンパパさん、YUTAじいさん、TYPESさん、トータンさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2021-05-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。