SSブログ

秘湯をめぐる~那須塩原~ [いい湯だな~]

 足尾編は一回お休みして単身赴任先の宇都宮から訪ねた秘湯を紹介します。ちなみに今回は全く鉄分はありません。最初に紹介するのはここ。
0415那須温泉巡り (2).JPG
よく見ると「本日は休館・・・」となっていますがちゃんと営業日で料金もフロントで支払っています。念のため



急な階段を500段下った川原にその露天風呂があります。お湯は無色透明
0415那須温泉巡り (8).JPG

動画で


横の川には魚がいっぱい
0527塩原新湯 (25).JPG

もう一段高い場所にも開放的な風呂があります。すいません見苦しくて
0415那須温泉巡り (4).JPG

入浴目線で
0415那須温泉巡り (9).JPG
0415那須温泉巡り (3).JPG
こちらの温泉は塩原の一番手前にある大網温泉「湯守田中屋」の河原湯と仙郷湯でした。河原にはもうひとつ女性専用の露天風呂もあります。現在は日帰り入浴が火水木の9:00~15:00のみ(繁忙期のぞく)となっていますのでご注意ください。前はいつでもOKだったんですけど・・・

この後、福渡地区へ移動します。遊歩道から見えるのは塩原では比較的メジャーな「不動の湯」
0415那須温泉巡り (10).JPG

貸切でした~
0415那須温泉巡り (11).JPG0415那須温泉巡り (12).JPG

さらにはしご。不動の湯から5分ぐらい歩いて川原の「岩の湯」へ。硫黄臭の強い白濁したお湯でHALの好みです。
0415那須温泉巡り (13).JPG0415那須温泉巡り (15).JPG
二つの湯船があります。奥の方はけっこう熱くて長くは入れません。

奥の湯船はホテルから丸見えです。
0415那須温泉巡り (14).JPG

さらに奥の塩原新湯に向かいます。実はここからは別の日なんですけどね~。日塩もみじライン沿いの標高900mの温泉地です。後ろに写っているのは爆裂火口。もうもうと水蒸気が上がっています。ここは今まで何度も通っているのにこれは見逃していました。
0527塩原新湯 (1).JPG
ここ塩原新湯には三つの共同浴場があります。手前に写っているのがそのひとつの「寺の湯」。この手前に日塩もみじラインがあって車からもこの景色が見えるのですが・・・。

爆裂火口。毒ガスが発生しているとのことで立ち入り禁止になっています。
0527塩原新湯 (3).JPG

まずは一番人気の「むじなの湯」に向かいます。案内に従って階段を下ります。
0527塩原新湯 (4).JPG

ここも貸切でした。前は混浴だったそうですが現在は残念ながら無粋に仕切られています。
0527塩原新湯 (7).JPG

この湯の人気の理由は貴重な足元湧出温泉と言うことなんです。この奥の岩盤から温泉が湧出していて足を入れるとはっきりわかります。
0527塩原新湯 (6).JPG0527塩原新湯 (8).JPG

次は爆裂火口に一番近い「中の湯」へ
0527塩原新湯 (10).JPG

すぐ上に源泉。期待が高まります。
0527塩原新湯 (9).JPG

ところがお湯はすさまじい熱さで入浴不可でした。入ったら多分・・・死にます・・・。
0527塩原新湯 (11).JPG

最後に車道から見えていた「寺の湯」。湯屋に入ると左右に更衣室と浴室入口がありますが男女の表記がありません。浴室をのぞくとそのわけがわかりました。中は仕切られていません。つまり混浴[ハートたち(複数ハート)]
0527塩原新湯 (12).JPG0527塩原新湯 (14).JPG0527塩原新湯 (15).JPG
しかし中にはおっさん二人。しばらくしてまた貸切状態になりましたが最後まで御婦人は入ってきませんでした。

帰りに立ち寄り。源三窟と言う鍾乳洞です。源頼朝に追われた義経の家来 源有綱がここに隠れていたが米のとぎ汁がもとで発見されてしまったと言う伝説があるとのこと。
0527塩原新湯 (17).JPG

なぜ一休さん??
0527塩原新湯 (18).JPG

いやいやいや、その格好で米をとぐか~??
0527塩原新湯 (19).JPG

0527塩原新湯 (20).JPG0527塩原新湯 (21).JPG

いろいろ突込みどころがありますが洞窟自体は数分でおしまい。資料館にはこの洞窟で発見された甲冑が展示されています。撮影したら心霊が写る(こともある)とのこと。奥から2番目がそれです。びびりのHALはアップで撮ることはできませんでした。
0527塩原新湯 (23).JPG

塩原にはまだまだ沢山の魅力的な温泉があるようなので宇都宮にいるうちにまた探りたいと思います。

大網温泉湯守田中屋オフィシャルサイト

塩原露天風呂案内(塩原商工会)

奥塩原新湯の案内

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

HAL

げいなうさん、makimakiさん、YUTAじいさん、tochiさん、ジュンパパさん、モボさん、トータンさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2014-07-04 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。