SSブログ

宇都宮駐屯地を探る [栃木ネタ]

 単身赴任先のワンルーム近辺には宇都宮駐屯地と北宇都宮駐屯地と言う二つの陸上自衛隊駐屯地があります。距離は4Kmぐらいしか離れていませんが直接の関連はないとのこと。家から近いのは宇都宮駐屯地の方でヘリコプターがいつも離発着しています。一方離れている方の宇都宮駐屯地に一般人でも入れる資料館があるとのことなので行ってみました。
0429防衛資料館 (1).JPG

門をくぐるのにちょっと勇気がいります。正門警備の隊員さんに資料館見学と伝えると画像に写っている建物で受付をするように言われました。隊員はすべて軍(?)服なのでかなりドキドキします。受付で名前と住所を記入した後、係の隊員さんに連れられ資料館に向かいます。この隊員さんは見学中ずっとつきっきりでしたが気さくな方で堅苦しくはありません。資料館の前庭には御覧の通りヘリコプターや戦車が展示されています。
0429防衛資料館 (19).JPG

隊員さんがひとつほとつ説明してくれます。この機体は最近搬入されたとのことですぐ飛べそうな位状態はいいです。
0429防衛資料館 (2).JPG0429防衛資料館 (3).JPG

大型ヘリ
0429防衛資料館 (4).JPG

戦車
0429防衛資料館 (6).JPG0429防衛資料館 (7).JPG

こちらの戦車はゴジラの映画なんかによく出ていたような気がします。
0429防衛資料館 (10).JPG0429防衛資料館 (11).JPG0429防衛資料館 (12).JPG

ミサイル運搬車?
0429防衛資料館 (5).JPG0429防衛資料館 (8).JPG

装甲車
0429防衛資料館 (13).JPG0429防衛資料館 (14).JPG

大砲
0429防衛資料館 (15).JPG0429防衛資料館 (16).JPG0429防衛資料館 (17).JPG0429防衛資料館 (18).JPG

そして館内へ
0429防衛資料館 (26).JPG

ふむふむ
0429防衛資料館 (25).JPG
年間2500名が来館・・・。1日平均約7名弱が訪れる計算です。

隊員同伴なのであまり興味がない展示もそんなそぶりは見せられません。
0429防衛資料館 (20).JPG

0429防衛資料館 (21).JPG0429防衛資料館 (22).JPG

山本五十六の直筆とのこと。プロペラに描かれています。
0429防衛資料館 (23).JPG0429防衛資料館 (24).JPG
一番面白そうな重火器などの展示室は鉄格子のシャッターが閉まっていて入れませんでした。撮影も不可。なんでもこの日は担当者不在のためとのこと。案内していただいた方は本来の係ではなかったようです。

 もっと気ままに見られるのかと思っていたのでちょっと緊張しましたがミニタリー趣味の方はたまらないところですね。HALも高校生ぐらいのころは田宮の1/35のミニタリーシリーズにはまっていてジオラマなども作っていたのでなんだか懐かしい気持ちがよみがえりました。入館料は無料。自転車で行ったので一切費用はかかりませんでした。

公式サイトはこちら→宇都宮駐屯地資料館

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

くさたん

管理人様 こんにちは。
鉄道に萌えの管理人のHNくさたん と申します。
管理人様のサイトはブログ村から良く遊びに来てました(^^;
今回宇都宮にご転勤ということでお疲れ様です。
私は宇都宮生まれ宇都宮育ちで、宇都宮には父と兄の墓がありますので
年に一度は宇都宮に行っています。
宇都宮は夏はとにかく雷雨が多いですこれでもか!っうくらい雷の街?
(笑)f^^;
宇都宮というと餃子ですね・・・みんみんさんも高校生の頃は良く行っていました。
おススメはJR宇都宮駅東口を降りて宇都宮中央病院の裏手にある餃子屋さんです。ここはメニューが半端ないです(笑)
イキイキギョウザさんというお店です。
URL http://www.hotpepper.jp/strJ000980081/
あと宇都宮の人間なら知らない人はいない?
有名ラーメン店「オギノ」
URLhttp://www.tochinavi.net/spot/home/?id=407
昭和の薫り満点です。私は子供の頃よく行きました。

さて・・・鉄道模型ですが 有名なのは美美模型店ですがここは
店主さんが結構頑固?というか有名人です。
あとはオリオン通りのポポンデッタ宇都宮店ですかね・・・
老舗はマルエス模型店もオリオン通り外れにあります。

管理人様の宇都宮レポも楽しみに故郷の姿が嬉しいです(^^)
長文失礼致しましたm(_ _)m
by くさたん (2014-06-25 17:03) 

HAL

くさたんさん、こんにちは。貴重な現地情報をありがとうございます。おっしゃる通り最近毎日雷雨です。紹介いただいたスポット、今度行ってみますね。
by HAL (2014-06-27 09:18) 

HAL

tochiさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、makimakiさん、yohtamboさん、oomoriさん、トータンさん、モボさん、Ainetosさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!
by HAL (2014-06-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。