SSブログ

TMSに掲載されました [下総4期工事]

 こちらのブログは久しぶりの更新です。先日機芸出版社様から荷物が届きました。
IMGP4056.JPG


中身は鉄道模型趣味(TMS)12月号。ありがたいことに「下総鉄道国分線小塚山鉄橋」のセクションの記事をご掲載いただきました。竣工が2010年1月11日なのでずいぶん間があいてしまいましたがこれで下総鉄道4部作をすべてご紹介していただきました。IMGP4076.JPG

中身はぜひお買い上げの上ご覧いただければ嬉しいです。
IMGP4077.JPG
ちなみに各セクションの掲載号は以下の通りです。

1期工事(高塚線曽谷駅) Ngaugeマガジン2009WINTER:通巻50号
2期工事(高塚線宮久保駅) TMS JULY2010:通巻810号
3期工事(行徳線日の出駅) TMS AUGUST2011:通巻826号
4期工事(国分線小塚山鉄橋) TMS DECEMBER2012:通巻844号※今月号

さて、記事を見ていてちょっと気になったところがあったので久しぶりにこのアクリルケースを外して作業を・・・
IMGP4059.JPG

このセクションは下総鉄道4セクションを合体させた時、正面が接合面になるためプレートと電飾スイッチは後ろについています。さて、今回気になったところはこの画像に写っています。
IMGP4060.JPG

それはここ。杉の木の幹や枝がのっぺりしているのがいまさらながら気になってしまいました。
IMGP4061.JPG

それでは補完作業。ドリルで幹に穴をあけて・・・
IMGP4062.JPG

そこに黒染め済の真鍮線を差し込んで
IMGP4063.JPG

さらに中総鉄道工事中に編み出した新技法で絡まったツタを表現。(うわっピンボケだ)
IMGP4064.JPGIMGP4065.JPG

仕上がり。だいぶいい感じです。
IMGP4067.JPG

木立ち越しの車両も映えますね~
IMGP4069.JPG

ベランダから夕日を当てて
IMGP4073.JPG

見上げるとこんな感じ
IMGP4074.JPG

以上です。お粗末さま

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

駅員3

早速購入に走ります!!
外でのレイアウトの撮影は、リアリティーが増して良いですね。
by 駅員3 (2012-11-22 08:24) 

T_saga

うちの近所では取り扱いが無いので、発注をかけることにしました。

気になったからと、更にリアリティを追求されるHALさん。恐れ入ります。
by T_saga (2012-11-22 18:04) 

まっちゃん

早速読ませていただきました。
この際ですから、機芸出版からレイアウト技法の本を出版されては?

ところで、私が新しく製作を始めたジオラマで、
HALさんの製作方法などを参考にさせていただき、
それを紹介させていただきたいので
リンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
by まっちゃん (2012-11-22 23:52) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。外の撮影はお隣の家ができたためその屋根が写ってしまうのが残念です。
by HAL (2012-11-27 07:59) 

HAL

T_sagaさん、こんばんは。発注までかけていただいて恐縮です。久しぶりの作業は楽しかったです。また新作作りたいですね~。
by HAL (2012-11-27 08:03) 

HAL

まっちゃんさま、こんばんは。リンクの件は喜んでお受けいたします。少しでもご参考にしていただければ光栄です。
by HAL (2012-11-27 08:07) 

HAL

tochiさん、あるまーきさん、YUTAじいさん、トータンさん、モボさん、瓦葺鉄道さん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2012-11-27 08:09) 

山本亮

リアルだったのが、さらにリアルになりましたねぇ~。
さて、2012年もあとわずかです。良いお年を。
by 山本亮 (2012-12-25 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。