SSブログ

よみがえる実家 [ジオラマ「旧実家」]

 前回の続きです。屋根の補強をしています。
IMGP3558.jpg


屋根をつける前に、1階和室の畳を表現しました。窓からちらりと見えるんです。
IMGP3559.jpgIMGP3560.jpg
カーテンはマスキングテープ製。

屋根をのせてほぼ外観が出来上がり~
IMGP3561.jpgIMGP3562.jpg

雨どい、倉庫がつきました。
IMGP3563.jpg

ベランダと父手作りのウッドデッキも
IMGP3564.jpg

植栽にとりかかります。
IMGP3565.jpgIMGP3570.jpg

低木を植えて完成です!!
IMGP3569.jpg

うん! こんな感じだった!!
IMGP3571.jpg

竣工写真① 
IMGP3572.jpg


IMGP3573.jpg


IMGP3574.jpg

④HALの部屋は2階のこの面の部屋でした。結構眺めがよかったんです。
IMGP3575.jpg

特にがんばったベランダ周りをアップで。レンガは既製品のシールです。ベランダの手すりはエッチングパーツを流用しています。
IMGP3576.jpg

在りし日の画像と比べると・・・
IMGP3578.jpgIMGP3579.jpg
模型は写真と違って立体的に見られるのでとてもいい記念になりますね~。父が転勤族だったため各地を転々とする子供時代でしたが横浜に落ち着いたことでやっと地元と呼べるところができたと喜んだことが思い出されます。もっともHALは大学2年のときに下宿し、就職後はそのまま自分自身も転勤族となったため、この家には計7年ほどしか住んでいませんが実家がここにあるという安心感は常にありました。これを見た二男は「前の家は壊したんじゃなくてスモールライトで小さくなったんだね」とうれしいことを言ってくれました。アクリルケースを注文しましたので、そろったら実家の両親にプレゼントします。


ところで現在父は具合が悪くなって入院中なんです。つい10日ほど前に新居で新築祝いのBBQを一緒にしたばかりなのですが・・・。これを見たら元気になるでしょうか。

そしていつの日か、レイアウトに組み込んでも面白いですね。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                                     →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

駅員3

我が家も作ってみたくなりました。
今まで構想はあったのですが実行に移せずにいます。
by 駅員3 (2012-07-08 12:50) 

山本亮

実家を作るとは・・・すごいです!!!
自分も作ってみたい・・・。
by 山本亮 (2012-07-08 14:41) 

Ainetos

Ainetosと申します。
製作過程を読ませていただき、息子さんの言葉、「・・・スモールライトで小さくなったんだね」というところを読んだあたりで、思わずこちらも、じーんっ としてしまいました。まさに3世代にわたる貴重な記録ですね!
by Ainetos (2012-07-08 20:46) 

Gut

本当にNiceな記事ですね。
HALさんのいろいろな想いが詰まった最高のモデル、ディテールもさることながら、そのストーリーにもやられてしまいました。
by Gut (2012-07-08 22:31) 

oomori

ご両親に素敵なプレゼントが出来ましたね。
by oomori (2012-07-09 12:15) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。ぜひ実行に移しましょう。四面を撮影する事が可能ならそれを厚紙に印刷すれば超簡単にできますよ。
by HAL (2012-07-09 15:21) 

HAL

山本亮さん、こんにちは。図面があれば正確に作れますのでぜひ!
by HAL (2012-07-09 15:22) 

HAL

Ainetosさん、始めまして。世帯を持ってから2年だけ同居した事があるので確かに3世代にわたって暮らしています。
by HAL (2012-07-09 15:24) 

HAL

Gutさん、こんばんは。自分は7年しか住んでいないのですが、それでも取り壊されるとさびしい気持ちがあります。こういう形で残せたことがうれしいです。
by HAL (2012-07-09 15:26) 

HAL

oomoriさん、こんにちは。自分も帰省するたびに目にする事になるので本当にいいプレゼントになりそうです。
by HAL (2012-07-09 15:28) 

HAL

ジュンパパさん、@赤坂さん、でぃーえむえいちさん、YUTAじいさん、nice!をありがとうございます!!!!

by HAL (2012-07-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。