SSブログ

東十条にて [鉄ネタ帳]

今日は番外編。職場近くの引き込み線を紹介します。以前、北陸に住んでいたころ上越新幹線をよく使っていましたが、その時 赤羽付近にあるこの建物が印象に残っていました。
IMGP1275.JPG

その下には・・・
IMGP1272.JPG

このような専用線が・・・。地図で見ると十条運輸と日本製紙物流の敷地となっています。中総鉄道にちょっと使えそうな雰囲気。かつて赤羽近辺には軍需工場などがあった関係で引き込み線が多数ありました。現在ではこの線以外はすべて廃線となっています。
IMGP1274.JPG

JR側を振り返ると・・・。こちらもいい感じですね~。新幹線が見下ろしています。
IMGP1271.JPG

構内には数台のスイッチャーが鎮座していました。所属は日本通運となっています。この日は全く稼動していませんでした。
IMGP1276.JPG

別の日に見に行ったらスイッチャーが構内を単機で行ったり来たりしていました。試験走行でしょうか。動画をとりましたのでどうぞ。(音量注意!結構大きい音が出ます)

模型チックでほほえましいですね。走りも結構ロケットスタートです。


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

駅員3

子どもの頃には、ここら辺の廃線跡で遊びました。
本線に直交する土手状の廃線跡もあって、戦前は軍需工場と東側・・・どこまで続いていたんだろう・・・を結ぶ線路が、本線をオーバーパスしていたようです。
また、京浜東北線東十条駅の北側の東端にはレンガ造りのトンネルも残っていました。
by 駅員3 (2011-06-05 09:07) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。>本線に直交する土手状の廃線跡・・・とは多分軍需工場用の軽便鉄道の跡だと思います。職場のロビーに地元の歴史研究サークルが作成した引き込み線の資料が掲示してあるので調べてみました。
by HAL (2011-06-06 08:42) 

HAL

SIRUBEさん、トータンさん、ほりけんさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2011-06-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。