SSブログ

レールバス補完 [車両工作]

だいぶ涼しくなりました。作業部屋はエアコンがないため猛暑の間は何もする気がしませんでしたが、久しぶりに工作をすることにします。内容は前からいつかやろうと思っていたTomix製キハ101レールバスのディテールアップです。
IMGP0280 (2).JPG


まず、排気管を作成します。材料は伸ばしランナーの要領でプラパイプをライターで炙って伸ばしたものです。既存の排気管をカッターで撤去してからバイスで穴をあけて取り付けました。ちゃんと穴があいているのがポイントです。
IMGP0281 (2).JPGIMGP0283 (2).JPG

次に前面の手すり。0.2mmの真鍮線でも太すぎるので、伸ばしランナーで作ることに・・・。取り付けは瞬間接着剤でそのまま接着しただけなのでアンタッチャブル(不可触)となります。
IMGP0284 (2).JPGIMGP0285 (2).JPG

次にバックミラーのステーです。これはあらかじめ黒染め液で黒く染た0.2mm真鍮線を使用。今度はバイスで穴をあけて差し込みます。ミラーはプラパイプをスライスしたもの。軽くあぶった後、万力で潰してからスライスしました。
IMGP0286 (2).JPGIMGP0287 (2).JPG

さらに乗降口の手すりも取り付けます。
IMGP0288 (2).JPG

塗装しました。
IMGP0289.JPG

つぎに解放てこの作成。おなじく0.2mm真鍮線で・・・
IMGP0292.JPG
IMGP0294.JPGIMGP0293.JPG

次にステップを作ります。材料はエッチングパーツのランナーです。ちょっとスケールオーバーですがこちらは強度優先ということで・・・
IMGP0295.JPGIMGP0296.JPG

最後にウエザリングを施します。薄めた塗料を全体的に塗って乾く前にふき取る作業を繰り返して仕上げていきます。
IMGP0298.JPGIMGP0300.JPGIMGP0301.JPG

きりがないのでこれで完了ということに・・・。ちょっとやりすぎ感もありますが。
IMGP0302.JPGIMGP0303.JPGIMGP0304.JPGIMGP0305.JPG

次回は下総鉄道で撮影会をします。それでは!

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

瓦葺鉄道

撮影会の画像が非常に楽しみです!下総の景色にあっという間に溶け込むんでしょうね(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-09-15 22:35) 

トータン

いよっ! 待ってました 神業の連発楽しみ~(^^)
by トータン (2010-09-15 22:46) 

でぃーえむえいち

逆に、ここまでやらないと下総鉄道の中では浮いてしまいますね(^^;
1枚目の写真と作業後を見比べると凄いです!
by でぃーえむえいち (2010-09-16 22:24) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。オリジナルのままではちょっと浮いてしまうので気になっていました。これで下総鉄道に溶け込むことでしょう。
by HAL (2010-09-19 08:34) 

HAL

トータンさん、こんばんは。神業かどうかはともかく・・・連発できるかどうか。何しろ貧乏鉄道なもので。
by HAL (2010-09-19 08:36) 

HAL

でぃーえむえいちさん、こんばんは。ちょっとやりすぎたので、確かに別の車両みたいですね~。この後、ウエザリングを少し落としました。
by HAL (2010-09-19 08:38) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、YUTAじいさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!
by HAL (2010-09-19 08:39) 

J,K

ネタを探すんでしたら、京都府京都市山科区にある「京の田舎民具資料館」なんかどうでしょうか。
by J,K (2010-12-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。