SSブログ

しょうこりもなく [下総4期工事]

またやってしまいました。衝動買い…
IMGP0287.JPG
ペンタックスのOptio W90です。前から気になっていたのですが、新色のオレンジが出たのを機に衝動買いしてしまいました。

スペック面で決め手となったのは、水深6メートルで2時間撮影できるという「防水機能」と…
IMGP0288.JPG
1Cmまで寄れてしかもズームで拡大できる「顕微鏡モード」の搭載です。「顕微鏡モード」に設定すると御覧のように三つのLEDが光ります。かっこい~

新旧比較。右が今まで使っていたOptio WPiです。おもに下総鉄道の制作記録とクローズアップ写真を担当していました。こちらも防水(1m)なので、アウトドアでももちろん大活躍でした。
20100711184800.JPG20100711184722.JPG



顕微鏡モードで撮影すると・・・

定規のアップ。画像の幅は約1Cmになるようです
IMGP0042.JPG

ボールペンの先端です。
IMGP0041.JPG
顕微鏡モードでは200万画素相当になるため画質は落ちますがブログ用には十分。

それでは下総鉄道最新作の4期工事エリアを接写をしてみましたのでご覧いただきましょう。
IMGP0052.JPGIMGP0053.JPGIMGP0054.JPGIMGP0055.JPGIMGP0056.JPGIMGP0057.JPG
ここまでは通常の接写です。

ここからが顕微鏡モード。画面の幅が約1Cm、縦が約6mmとなります。
IMGP0059.JPGIMGP0060.JPGIMGP0062.JPGIMGP0063.JPGIMGP0065.JPG

やっぱり画質はいまいちですが、ここまで寄れるのは感動ものです。「クローズアップに耐える」ことがコンセプト(今決めました)の下総鉄道にはピッタリ!!新工事でも大活躍しそうです。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

とらさん

こんばんは
今だに、デジカメがこの世に出た頃のカメラを使っています。
もう十年は経っているでしょう。(現役ですが、バッテリーはもうくたぶれています。)
まだ使っていきます。
by とらさん (2010-07-12 20:46) 

でぃーえむえいち

顕微鏡モードでも「リアル」に感じるスイカやニワトリ…
ただただ絶句です(^^;
by でぃーえむえいち (2010-07-12 21:47) 

きゅんぱち

ほぉ~、ここまで寄れるとはすごいカメラが出たもんですねぇ♪
(^-^)
by きゅんぱち (2010-07-13 04:01) 

駅員3

このカメラ良いですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
私も欲しくなりました。
これだったら肌身離さず持っていられそう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-13 06:49) 

入曽薬局

顕微鏡モード万歳!他のも見たい~。
by 入曽薬局 (2010-07-13 08:51) 

瓦葺鉄道

カメラももちろん凄い野ですが、ここまで寄って接写しても耐えられるクオリティに驚愕です(^_^;)

by 瓦葺鉄道 (2010-07-14 20:46) 

CASCO事業部 J

ペンタックス凄い~! (笑)
マクロの壁を超えていますね。
by CASCO事業部 J (2010-07-15 11:38) 

HAL

とらさんさん、こんばんは。自分もフィルムカメラは長く使っていますが、デジカメは進歩が速すぎて目移りしてしまいますね。ちょっと反省しています。
by HAL (2010-07-17 09:29) 

HAL

でぃーえむえいちさん、こんばんは。こいつはアップに耐えることをテーマにした当鉄道には最適のアイテムです。
by HAL (2010-07-17 09:31) 

HAL

きゅんぱちさん、おはようございます。前のカメラもそこそこ寄れたんですが、こいつは別格です。たまらん~
by HAL (2010-07-17 09:32) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。はい、私も肌身離さず携帯しております。
by HAL (2010-07-17 09:33) 

HAL

入曽薬局さん、おはようございます。次回作を見たいという意味ですよね?がんばります!(それとも1~3期?)
by HAL (2010-07-17 09:34) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは&ありがとうございます。アップに耐えることをテーマにこれからもがんばります。
by HAL (2010-07-17 09:35) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、こんにちは。そうですね、何しろ「顕微鏡モード」ですから。たまりません。
by HAL (2010-07-17 09:36) 

HAL

ほりけんさん、YUTAじいさん、トータンさん、ぷりん&りくさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2010-07-17 09:38) 

no_nickname

細かい所まで良く見えて面白かったです「ポチ」!
by no_nickname (2010-07-26 22:02) 

ボーン

うひょーーーーーーー

なにこのすごいレイアウトwww

リアルすぎです!!

by ボーン (2010-07-30 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。