SSブログ

再会&再開 [下総補完工事]

戻ってまいりました。早速工事再開!と言ってもたいした工事は残っていないのですがお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今回から分断されている川の接続工事です。川面は枠板より低いので枠板ごと切り下げるしかありません。まず枠板を水底の形に切り抜きます。
IMGP9897.jpg

いったん仕上げた箇所に手を加えるときはいつも緊張します。「取り返しがつかない」感じがいやですね~
IMGP9898.jpg


枠板の切り口に真鍮板で土手を設置します。
IMGP9899.jpg

川原および川底の砂利を敷き詰めます。この後注ぐレジンが染み出さないよう目止めも兼ねて木工用ボンド水溶液でしっかり固定します。
IMGP9900.jpg

対面側はカッティングボードの切れ端を土手にしました。ちょうど枠板の厚み分だけ水が枯れている変な図です。見てのとおり左右の水の色がずいぶん違うので違和感なく接続できるか不安です。
IMGP9901.jpg
IMGP9902.jpg

レジンを透明絵の具で着色して注ぎます。こちらは色が合っているようです。
IMGP9947.jpg

こちらは明らかに色が違います。やな感じ。
IMGP9948.jpg

この池の半分にも同じように
IMGP9949.jpg










                   翌日・・・土手をはがしてみます。







                 果たしてうまく言ったでしょうか????








心配した枠板表面への染み込みはありませんでした。水の色の違いも思ったほど気になりません。
IMGP9988.jpg

川の断面。魚でも泳がせたら面白かったですね。
IMGP9989.jpg

対岸もうまくいきました。
IMGP9990.jpg

合体させます。接続部がお互い表面張力で反りあがっているのでとっても不自然な状態。調整(研磨)が必要です。
IMGP9993.jpg

この後さざ波を表現して仕上げます。今日はここまで。

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

入曽薬局

お疲れ様でした。お待ちしてましたよ~。
私事ですが、今朝長女が高校入試に張り切って出かけました。
HALさんも戻られたし、天気とは反対に何だか気分はアゲアゲです。
廃墟レイアウトも、お忘れなく!
by 入曽薬局 (2010-02-16 12:28) 

駅員3

もうここまでくると、職人芸ですね。
水の断面など、まるで水の向こうから魚が泳いで来そうです[魚]
by 駅員3 (2010-02-16 18:12) 

瓦葺鉄道

おかえりなさいませ!出張お疲れ様です。
この作業中の絵面からモーゼを連想しました・・・。水面から出た岩の湿り具合、超リアルです。
by 瓦葺鉄道 (2010-02-17 10:05) 

そうた

工事再開をお待ちしてました! 水面の断面もうまくいったようで、このあとの調整作業も楽しみにしています。
by そうた (2010-02-17 13:42) 

るふぃー

再開されましたね。
今後も楽しみにさせていただきます。
淡い色のついた水(レジン)の調整は大変そうですね。でも、HALさんならなんとか出来てしまう期待を持って拝見します。
by るふぃー (2010-02-17 21:11) 

HAL

入曽薬局さん、ただいま戻りました。そんなに喜んでいただいて恐縮です。廃墟レイアウトはぜひ作って見たいですね!
by HAL (2010-02-17 21:36) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。断面の近くに魚を泳がせなかったことに大変後悔しています。
by HAL (2010-02-17 21:42) 

HAL

瓦葺鉄道さんおはようございます。モーゼ、自分も連想しましたよ。
by HAL (2010-02-17 21:43) 

HAL

そうたさん、こんにちは。この後は色が違う部分にさざ波をつけてごまかし・・・調整します。
by HAL (2010-02-17 21:46) 

HAL

るふぃーさん、こんばんは。何とかできるといいですね。がんばります。
by HAL (2010-02-17 21:52) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、ほりけんさん、タケルさん、きゅんぱちさん、とらさんさん、トータンさん、銀月さん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2010-02-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。