SSブログ

開墾 [下総4期工事]

茅葺農家はほぼ竣工したのですが、肝心のクイブチである農地が見当たりません。そこで農家へのアプローチ道路沿いのひな壇になっている部分と川向こうのわずかな土地に畑を造成します。最初は川向こうから。まず。木工用パテをこのように大胆に!ちなみにこれは今まで紹介してきた水で薄めて様々な工作に使用しているセメダイン社製ではなく、ボンド社製。いつものパテのつもりで購入したら水性ではなかったため、本来の使用法である充填材として使用しています。
IMGP9146.jpg


ヘラで成型してあぜ道を作ります。この道は1期工事の部分から続く歩行者専用道です。
IMGP9147.jpg

このあぜ道をはさんだ向かって右側の部分に畑を造成します。
IMGP9148.jpg
左側の土地は田畑には出来ません。なぜなら2期工事の奥に建てた食堂と自転車屋が境界でぶった切られているのですが、その続きの部分がこの土地にかかってしまうためです。将来その部分も何らかの方法で作りたいと思っているのでここは空けておかなければなりません。

ひな壇の土地にも畑が出来ました。
IMGP9149.jpg

畑の周辺に雑草を増やしました。
IMGP9150.jpg

川向こうの畑にも作物が出来ました。
IMGP9151.jpg

あぜ道にも雑草をはやして仕上げます。
IMGP9154.jpgIMGP9155.jpg

IMGP9156.jpg

今回造成した畑だけではとても一家が食べていけないので下総鉄道をはさんだ向こう側に農地があることにしたいのですがそこへのアプローチが問題になります。線路の切り通しに橋を架けることも検討していますがせっかくの滝の眺めが分断されてしまいます。思いつき頼みの無計画で工事を進めているためこんな問題はしょっちゅう起こります。ともあれこれで3期工事の敷地の造成工事はほぼ完了。後はアクセサリー類の工事を残すのみです。ちょっとあっけない感じがしますね。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

瓦葺鉄道

ということは、HALさんは農業従事だったんですね~!
5枚目の写真なんかは、今にも家の方から鍬を持った人が出てきそうです。

by 瓦葺鉄道 (2009-12-02 03:50) 

駅員3

毎回仕上がっていく様子を拝見するのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
最近リアルの風景写真をジオラマ風に撮影するモードの付いたカメラが、あるようですが、そのモードで撮影したリアルの写真より、こちらのほうが、よりリアルです[カメラ]
by 駅員3 (2009-12-02 07:56) 

hiro3

いくつかの小さなレイアウトを、組み合わせ。1つの大きなレイアウトにする。それぞれの雰囲気を壊さず、他のレイアウトととの情景に違和感無く結びつけるのは、難しいですよね。
下総鉄道は、うまく溶け込んでいるとおもいます。

自分のレイアウトも、先日、予定を変更をしたので情景のつながりに一苦労しております。
by hiro3 (2009-12-02 21:04) 

トータン

HAL さんの雑草は物凄くリアルで素敵ですね~  それに樹木の立体感は とても参考になります 鶏は無理ですので 後はこの様なテクニックを是非とも参考にさせて頂きたいです またもやですが 最高です!
by トータン (2009-12-02 21:34) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。引退してのんびり暮らしているという設定が理想ですが現実はそうはいかないでしょうね。
by HAL (2009-12-02 21:59) 

HAL

駅員3さん、おはようございます。ありがとうございます。ミニチュア風の写真も面白いですよね~。「実際の風景をミニチュアモードで撮影しました」風の写真が取れるようにさらに細部を仕上げていきたいです。
by HAL (2009-12-02 22:04) 

HAL

hiro3さん、こんばんは。テーマが異なる4つのセクションが自然につながるように苦労しましたのでそう言っていただけるととてもうれしいです。
by HAL (2009-12-02 22:07) 

HAL

トータンさん、こんばんは。ありがとうございます。雑草はミニネイチャーの力が多大です。対価もそれなりですが小さい敷地なので何とかなっています。
by HAL (2009-12-02 22:10) 

HAL

ほりけんさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!
by HAL (2009-12-02 22:11) 

KEMU

畑が出来ると益々農家らしくなりますね!
もう少し敷地が欲しいところですが、こればかりは難しいみたいですね~
アクセサリー工事も楽しみにしております!
by KEMU (2009-12-03 01:17) 

emu310

見えます、見えます。畑そのもの。
農家に向かう道も実感たっぷり、真ん中に取り残された雑草も気分ですね。
農家も、障子の間に人影が動きそうです。
by emu310 (2009-12-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。