SSブログ

小ネタ三点盛り [下総3期工事]

今日のお勧めは「小ネタ三点盛り」ですよ~。

まずは1品目
IMGP7992.jpg


レーザーでシャープにカットしたペーパー製の大八車のキットです。ストラクチャーもいろいろ
ありましたがHALが食いついたのはこれ!アキバのポポンデッタで購入。
2期工事で2つ自作しましたが車輪の表現に四苦八苦。さすがに最新技術にはかないません。
下の作例はほぼそのまま素組みしたものです。唯一手を加えたのは左右の枠に銘木シールで
厚みをつけたことと塗装ぐらいです。
IMGP7993.jpg

ここに鎮座しました。
IMGP7994.jpgIMGP7996.jpg

2品目です。
IMGP7997.jpgIMGP7998.jpgIMGP8010.jpg
ゼブラは例によってMSワードで作ってラベル用紙に印刷した物。それを銘木シールに貼り付け
ました。筆塗りではここまでシャープには塗れません。

これらはこちらに鎮座
IMGP8005.jpgIMGP8006.jpgIMGP8008.jpg

3品目です。
STウッドにフリーハンドで展開図を記入し切り抜いて作成。ベカ船です。
前回の記事で紹介した子安浜通の景色や所有する資料などを参考にする限り、まだまだ
ゴチャゴチャ感が足りないと感じ、6艘追加することにしたのです。
IMGP7999.jpgIMGP8000.jpgIMGP8001.jpgIMGP8002.jpg

これは中ネタでしたかね・・・。ちょっとした仕事でした。
IMGP8003.jpgIMGP8004.jpgIMGP8009.jpg

小ネタ(一部中ネタ)三点盛りでした。

ところで講談社さんから再び鉄道模型レイアウト作成のクラフトワンテーママガジンが
創刊されるようです。詳しくはブログパーツを貼り付けましたのでそちらからどうぞ。
今度は光と音も取り入れたにぎやかなレイアウトになるようですよ。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

きゅんぱち

いやぁ〜、ピンポイントですねぇ〜♪
存在感ありますもん。
ますます、生活感ただよう濃厚な昭和の時代が再現されつつあるわけですからね。
すばらしい♪
by きゅんぱち (2009-07-24 18:17) 

KEMU

ベカ船は、地元ではよく見かけるので、この記事を参考にいつかチャレンジしてみたいと思います。できるかどうか分かりませんが(汗)

by KEMU (2009-07-24 20:57) 

TETSU

こんばんは。

小物が良い仕事をしてますね!
ベカ船の作成は、もう手馴れたものですね、流石です。

ところで、「鉄道模型、少年時代」はどうされますか?
また、まるっきり違う少年時代にしてしまいますか?

P.S.
 鉄道模型趣味8月号見ましたよ。
 次回は、下総鉄道3期で行けますね!
by TETSU (2009-07-24 23:49) 

HAL

きゅんぱちさん、こんにちは。子安浜を見たあととなってはまだまだあっさりしすぎと感じます。次は何を・・・
by HAL (2009-07-25 09:43) 

HAL

KEMUさん、こんばんは。現在も現役のべか舟が見られるんですか?ぜひご紹介ください。近くなら行ってみます。
by HAL (2009-07-25 09:47) 

HAL

TETSUさん、こんばんは。「鉄道模型、少年時代」は用地並びに予算確保がネックで購入は極めて困難と言わざるを得ない状況です。下総鉄道の4期工事もそろそろ設計をしなくてはならないし・・・。
by HAL (2009-07-25 09:52) 

HAL

CASCO事業部 Jさん、jirocharさん、たぬうささん、nice!をありがとうございます!!!

by HAL (2009-07-25 09:58) 

emu310

凄い!凄い!
さかのぼって見せていただいています。
内容が濃すぎて、読みきれません。

沼尻のジオラマ、ぜったに作るぞ、意気込みが増しました。
でも、凄いの見てしまった後なので・・・
by emu310 (2009-07-26 10:12) 

とらさん

これは特殊技ですね。
真似できるものではありませんね。
by とらさん (2009-07-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。