SSブログ

倉庫ですたい Vol.2 [下総3期工事]

前回の続きです。あんまり進展はないのですがよろしかったらご覧ください。まずはひさしと
事務所の上部をつけたところです。
IMGP7399.jpg事務所はいわゆる看板建築です。今回の破損部表現はこちら・・・上部の枠がご覧の
とおりガタガタになっている感じを表現してみます。まずは厚紙で位置決めです。
IMGP7400.jpg

薄めた木工用パテを全体に塗った後、欠けた切り口には薄めないパテを直接塗り、
乾いてからナイフなどで荒らして割れた感じを出します。
IMGP7405.jpg

こちらも破損表現・・・ではなくて、敷地の関係でレイアウトの境界にかかってしまう部分を
カットしているところです。最初からしていればもっと楽だったのに!
IMGP7401.jpg

カット部分はこんな感じで進めていきます。
IMGP7403.jpgIMGP7404.jpg

堤防にも切り込みを入れます。出来上がった部分にナイフを入れるときはドキドキします。
IMGP7402.jpg

これは買い置きの柵です。倉庫の窓の鉄格子にします。
IMGP7406.jpg

こんな風に取り付けました。なかなかいい感じ!ちょっとウエザリングも
IMGP7407.jpgIMGP7408.jpg

ウエザリングをちょっとやったら止まらなくなり、結局全体をやってしまいました。今回は
インクジェットプリンターで直接社名などを印字しているのでいつもの技法(水で極端に
薄めた茶色を塗り、乾く前に余分な部分をふき取る。これを繰り返す)を使うとにじんで
しまう心配がありましたが、印字後に処理した定着液(フィクサチーフ)を信じて決行しま
した。結果は・・・オーライ!見ての通り汚く仕上がりました。
IMGP7409.jpg

アップ。凸凹が強調されて実感もアップ!
IMGP7410.jpg

今日の仕上がりです。パッと見前回とほとんど変わらないような気が・・・
IMGP7411.jpgIMGP7412.jpg



ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

きゅんぱち

さすが、HAL さんですよねぇ。
ウエザリングの鬼と呼ばせていただきます。

>敷地の関係でレイアウトの境界にかかってしまう部分…

この修正法は、結構、鉄道模型のレイアウターさんのあいだでは重宝される手法なのではないかなと思いますよぉ♪
すばらしいリカバリ〜ですもんね。
修正段階を踏んでの記録写真としても面白いですから。
by きゅんぱち (2009-05-31 11:38) 

モボ

鉄格子からの錆がいい感じです!
by モボ (2009-05-31 22:26) 

とと

こんばんは。
これはやはり観察力と再現のセンスですね!
いつもながら素晴らしい!
by とと (2009-06-01 23:48) 

まりも

模型がなんか本物みたいです!
by まりも (2009-06-02 20:45) 

HAL

きゅんぱちさん、こんにちは!いやー単に段取りを間違えただけなんですがね。ナイフを入れるとき破壊寸前であせりました。皆様にはお勧めできません。
by HAL (2009-06-02 23:16) 

HAL

モボさん、こんばんは!錆は例のパウダーです。簡単に出来ますのでお勧めです!
by HAL (2009-06-02 23:19) 

HAL

ととさんこんばんは!ありがとうございます。これからもご期待に沿えるようがんばりますよ~
by HAL (2009-06-02 23:20) 

HAL

まりもさん、こんばんは。本物みたい?ありがとうございます!一番うれしいお言葉です!
by HAL (2009-06-02 23:22) 

HAL

jirocharさん、トータンさん、とらさん、kikuzouさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2009-06-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。