SSブログ

しびれるソロキャンプ~四尾連湖~ [アウトドア]

少し前の今月初めのことになりますが、しびれるソロキャンプに行ってきたので紹介します。まず訪れたのは山梨県の昇仙峡。

しびれ (4).JPG


有名な渓谷だけあってなかなか見ごたえがあります。

しびれ (1).JPG


ここは石門と呼ばれていますが・・・

しびれ (2).JPG


谷側の岩がぎりぎりくっついていないので正確には「門」ではなく「切通」または「オーバーハング」かと・・・。

しびれ (3).JPG


そのあと、目的地の四尾連湖(しびれこ)キャンプ場へ。ゆるキャン△の聖地だそうです。見たことないけど・・・。タイトルの「しびれる」は「しびれこ」だからでした。くだらないですね。ここが受付の水明荘。キャンプ場は湖の対岸となります。

しびれ (5).JPG


荷物は湖岸の歩道を荷車で運ぶのが一般的ですが、HALはカヤックを使いました。荷物一式を何とか1回で運べました。

しびれ (6).JPG


設営完了。タープはソロキャンプ用に購入したロゴス製です。なかなかいい感じ~。

しびれ (7).JPG


地ワインも調達して・・・

しびれ (9).JPG


この景色の中で一人酒盛り。

しびれ (8).JPG


そして1日目の夜。

しびれ (10).JPG


2日目。いい天気。

しびれ (11).JPG


湖畔にそびえる蛾ヶ岳「ひるがだけ」に登りました。

しびれ (12).JPG


山頂から、富士山

しびれ (13).JPG


八ヶ岳

しびれ (14).JPG


南アルプス

しびれ (15).JPG


そして四尾連湖

しびれ (16).JPG


下山後はふもとの日帰り温泉「みたまの湯」へ。露天風呂から甲府盆地と八ヶ岳、南アルプスの絶景が見られます。

しびれ (17).JPG


キャンプ場への帰路、踏切わきでハエたたきを発見!!

しびれ (18).JPG


場所はJR身延線芦川駅の横です。通信線は撤去されていますがかなりきれいな状態。この前後には見当たらないので畑の地主さんが1本だけ残したのでしょうか。HALが子供のころは普通に存在してましたが気にも留めていなかったので、意識して観察するのは初めて。ちょっと興奮しました。

しびれ (19).JPG


テントに戻ってランチ。

しびれ (20).JPG


お約束の焚火。

しびれ (23).JPG


3日目、最終日の朝。

しびれ (24).JPG


帰路、空に浮かぶのは「正」の字。ハイ、何も間違っていません!!

しびれ (25).JPG


良さげなワイナリーを見つけてお土産の地ワインを購入しました。

しびれ (26).JPG


あえて下道を奥多摩経由で帰ります。八王子に住んでいた時、行きたかったのにコロナで見られなかった白丸ダム魚道を見学しました。

しびれ (27).JPGしびれ (28).JPGしびれ (29).JPGしびれ (30).JPG


ソロキャンプのハイライトをまとめた動画です。



次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

TYPESさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、トータンさん、ずん♪さん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2021-10-31 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。