SSブログ

陣馬vs高尾 [多摩ネタ]

 何十年ぶりに八王子に戻って来たのを機に高尾山を再訪。もちろん前から有名な観光地でしたがミシュラン何がしで星をとったとかで盛り上がっていますね。紅葉が見ごろになった最初の日曜日、たぶん一年で一番混んでいる日に行ってきました。
takaojinnba (1).JPG

紅葉、きれい
takaojinnba (2).JPG

人込み、すごい
takaojinnba (3).JPG
自転車で15分ぐらいの距離なので朝早く行けばよかったのにゆっくりしすぎて一番混んでる時間に到着。ケーブルカーに乗るまで1時間30分。歩いて登ったほうが早い!!

通勤ラッシュか?肝心の景色もあまり見えず
takaojinnba (4).JPGtakaojinnba (5).JPG

これは登山なのか?何かの苦行か?
takaojinnba (6).JPG

関東平野。
takaojinnba (7).JPG

「ぬかすんじゃねえ!!」の怒号が飛び交う登山道。盛り上がってまいりましたよ~。
takaojinnba (9).JPG

数々の困難と人混みを乗り越えついに登頂に成功!見よ!!これが高尾山の頂だ~っ!!!
takaojinnba (10).JPG

肝心の富士山は・・・見えない。とっとと帰りましょう
takaojinnba (11).JPG

帰りは歩いて・・・
takaojinnba (12).JPG

すいていると思ったのもつかの間・・・ここでも渋滞
takaojinnba (13).JPG
さすが世界一登山客の多い山。人をたくさん見たい方はぜひ!!

ふもとではイベントでクラシックカーのパレードがあったようです。終着点の八王子市役所駐車場に立ち寄りました。
takaojinnba (14).JPGtakaojinnba (15).JPGtakaojinnba (16).JPGtakaojinnba (17).JPGtakaojinnba (18).JPGtakaojinnba (19).JPGtakaojinnba (20).JPGtakaojinnba (21).JPGtakaojinnba (22).JPG
知ってる車や知らない車がたくさん。高尾山よりこちらのほうが楽しかったかも

後日口直しに陣馬山へ

こちらは山頂直下まで車で行けます。駐車場は有料800円。前は無料だったのに・・・
takaojinnba (23).JPG

駐車場から20分ほどで山頂へ
takaojinnba (24).JPG

富士山もはっきり
takaojinnba (25).JPG

まもなく日暮れです
takaojinnba (26).JPG

関東平野が
takaojinnba (27).JPG

都心方面
takaojinnba (28).JPG

江の島も
takaojinnba (29).JPG

日が暮れて
takaojinnba (30).JPG

月が輝きを増す頃
takaojinnba (31).JPG

眼下には
takaojinnba (32).JPG

雄大な夜景が広がります
takaojinnba (33).JPGtakaojinnba (34).JPGtakaojinnba (35).JPG
高尾山vs陣馬山の結果は・・・陣馬山の勝ち!!

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

Gut

陣馬山の圧勝ですね(笑)
土日の高尾山はもはやリラックスできる場所ではありません。
唯一リラックスできるのはリフトに乗ってるときぐらいかなぁ。
by Gut (2016-12-15 19:17) 

HAL

Gutさん、こんばんは。全くその通りですね。バリバリの観光地なのにみんながアウトドアスタイルなのが笑えます(HALもそのうちの一人です。もちろん)
by HAL (2016-12-16 23:16) 

HAL

tochiさん、ジュンパパさん、モボさん、トータンさん、CASCO事業部さん、YUTAじいさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2016-12-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。