SSブログ

万世橋で歴史に触れる [東京ネタ]

通勤時に歩いているルートの一つ、万世橋。

0310万世橋 (14).JPG

橋の両方のたもとに小さな小部屋が見えますが・・・

0310万世橋 (1).JPG


現在は使われている様子の無いこの小部屋、本来の用途が記録に残っておらず謎とのこと。

0310万世橋 (4).JPG


南側の小部屋は上に公衆トイレが作られているため、階段は用をなさなくなっています。

0310万世橋 (2).JPG


北側の階段は原型をとどめていますが入口は閉じられているため良い子の皆さん(悪い子も!!)は入ることはできません。

MAH03624.MP4_000020186.JPG


最近調査されたけど結局由来はわからなかったとのこと。元便所と言う説が有力ですが、水運の詰め所や機械室と言う説もあるそうです。その記録はこちらからご覧ください⇒「万世橋の下に見える謎の小部屋」に区が潜入 

0310万世橋 (4).JPG


万世橋の西側には旧万世橋駅跡

0310万世橋 (11).JPG


歴史を感じさせる造りですがそれもそのはず、実は東京駅よりその歴史は古いのです。詳しく知りたい方は・・・「万世橋駅」で検索してみてね。

0310万世橋 (10).JPG


そのプラットホームとそこに至る当時の階段が一般に開放されています。

0310万世橋 (5).JPGMAH03749.MP4_000009175.JPGMAH03749.MP4_000114280.JPG


ホーム上はおしゃれなガラス張りの空間になっています。御茶ノ水駅側はおしゃれなカフェになっているため今まで有料の空間だと思って足が向きませんでしたが神田駅側はフリースペースになっていると知って初めて訪問しました。

0310万世橋 (6).JPG0310万世橋 (8).JPG0310万世橋 (7).JPG0310万世橋 (9).JPG


すぐわきを中央線の電車が行き交う不思議な空間でした。奥のカフェにもお金と時間に余裕がある時(来るのか?)ぜひ入ってみようと思います。

MAH03750.MP4_000005171.JPG


動画も作りましたので是非ご覧ください。



次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

HAL

TYPESさん、じーバトさん、YUTAじいさん、青山実花さん、ジュンパパさん、yamさん、トータンさん、ハマコウさん、まささん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!
by HAL (2023-04-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。