SSブログ

新工事のテーマは?? [鉄ネタ帳]

現在ジオラマ新作をもくろんでいるのですが、その最有力テーマ候補の取材のためこちらにやってきました。

0503横浜市電 (1).JPG

HALの実家もある横浜市の「横浜市電保存館」。GWの帰省の帰りに寄ってきました。

0503横浜市電 (25).JPG


HALが子供のころ、横浜に両親が家を買って移り住んだのが中3の時、40年以上前になります。その頃はすでに市電は廃止されていたのでリアルタイムで見たことはありません。HALは大学在学中に家を出て各地を転々とし現在の自宅は下総の地となっております。


保存車両たち

0503横浜市電 (4).JPG0503横浜市電 (5).JPG0503横浜市電 (18).JPG


車内。たまらん!

0503横浜市電 (6).JPG0503横浜市電 (10).JPG


このドアは手動でしょうか。

0503横浜市電 (7).JPG


マスコン

0503横浜市電 (9).JPG


なんか、アニメの一場面みたい。ジブリ風??

0503横浜市電 (20).JPG


市電の最後の日を彩った花電車

0503横浜市電 (31).JPG


保存館の敷地はかつて市電車両基地でしたが今はバスが主役。

0503横浜市電 (41).JPG

0503横浜市電 (44).JPG


この感じを再現したいともくろんでいるのです。下総鉄道3作目「行徳線」の雰囲気に近いですが・・・

0503横浜市電 (42).JPG0503横浜市電 (43).JPG


保存館を出て掘割川周辺を現地取材

0503横浜市電 (46).JPG0503横浜市電 (55).JPG0503横浜市電 (56).JPG


後から知ったのですがこれは造船所の跡とのこと。

0503横浜市電 (47).JPG


掘割側にかかる八幡橋。

0503横浜市電 (74).JPG0503横浜市電 (71).JPG

0503横浜市電 (78).JPG

この橋を中心にした構成を検討しています。


Nゲージで現在入手できる横浜市電の車両はトミーテックの鉄コレ「横浜市電1150型」となります。その保存車両が近くの久良岐公園内にあるのでそちらも行ってきました。こちらは初訪問となります。


あれっ、柵に囲まれてる・・・。

0503横浜市電 (101).JPG


破損防止のため公開は年数回しかないようです。残念

0503横浜市電 (88).JPG


柵の間にレンズを突っ込んで撮影

0503横浜市電 (90).JPG0503横浜市電 (91).JPG


資料はそろいつつありますが、問題は敷地と予算です。そもそも「下総」ではない工事をこのブログで紹介してもいいのかも気になりますが「昭和」つながりで許していただきましょう。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

HAL

TYPESさん、トータンさん、ジュンパパさん、YUTAじいさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2022-05-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。