SSブログ

養老渓谷~鉄あり穴あり紅葉ありツアー~ [千葉ネタ]

秋晴れの中、小湊鐡道養老渓谷駅にやってきたHAL

養老 (1).JPG

車を停めて、積んできた自転車で素掘りトンネルを巡りながら里見駅を目指します。


最初のトンネルはリアルガリバートンネルとして一部で有名な芋原の素掘りトンネル。

養老 (2).JPG

入口と出口で穴の大きさが全然違います。


様々な素掘りトンネルを抜けていきます。

養老 (3).JPG養老 (4).JPG養老 (5).JPG


その道中にある簡単な案内。里山のパワースポット「浦白川のドンドン」と書いてあります。

養老 (6).JPG


これが「浦白川のドンドン」だ~!!こんなの初めて~

養老 (7).JPG

この辺りで江戸時代に盛んにおこなわれた「川廻し(トンネルや切通にして人工的に川の流れを変えること)」の跡だそうです。ちなみにジブリがなんとやらで有名になった農溝の滝も川廻しのトンネル。


里見駅に到着。自転車はここにデポして帰りに回収予定。そして養老渓谷駅行きの列車を待ちます。

養老 (8).JPG


廃貨車がいい味出してる里見駅構内。

養老 (9).JPG養老 (10).JPG


この駅では大変珍しくなったタブレット交換が見られます。

養老 (11).JPG


そして今回のメインイベント!C型コッペルがけん引するトロッコ列車の登場~!!

養老 (12).JPG

養老 (13).JPG

このコッペル、実は動力はディーゼルの疑似SL。でも雰囲気は最高です。


里山の中をゆっくりと。外から見るとすばらしい絵になっていることでしょう。

養老 (14).JPG

乗り鉄は楽しいのですが走行中の姿を撮影できないのがもどかしい。


30分ほどで養老渓谷駅に戻ってきました。

養老 (15).JPG


朝とは違う駅かと思うほどの大混雑

養老 (16).JPG


この後は紅葉真っ盛りの養老渓谷を散策しました。

養老 (17).JPG養老 (18).JPG養老 (19).JPG


今回の行程を動画にまとめました。ぜひご覧ください。



次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。

nice!(8)  コメント(1) 

nice! 8

コメント 1

HAL

yashinokiさん、TYPESさん、トータンさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、ハマコウさん、yamさん、ネオ・アッキーさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!
by HAL (2021-12-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。