SSブログ

改めて、コンセプトを [ジオラマ「ねじ式」]

今回の作品のコンセプト、説明したつもりでしたが過去ログを見直してみたらまともに説明していませんでした。訳が分からなかった方、申し訳ございません。


本体が完成したので改めて説明しますね。今回の作品はこの写真を再現しているのですが線路の存在が理解不能ですよね。

DSC03612.JPG


この風景の現在の姿はこれ。この夏に初めて訪問したときの写真です。

0910お台場海浜庭園 (56).JPG


ここは稀代の漫画家「つげ義春」さんの代表作「ねじ式」の印象的なワンシーンになっているのです。それがこれ。階段があるところからSLが飛び出す衝撃のワンシーン。このシーンを再現するため線路が敷かれているわけです。

DSC03611.JPG

つげさんが見た夢が基になっているこの漫画、とても面白いので是非読んでくださいね。


さて、工事の続き。アクセサリーを作っていきます。円柱の工作材に穴をあけて・・・

DSC03613.JPG


リューターにセット。

DSC03614.JPG


回転させてやすり掛けし成形。樽になります。

DSC03615.JPG


工作紙でたらいも作ります。

DSC03616.JPG


3点盛りの完成。

DSC03617.JPG


現場に配属。

DSC03618.JPG


お次は何ができるかな~

DSC03619.JPG


昔の電気メーターになりました。

DSC03622.JPGDSC03623.JPG


お次は・・・

DSC03620.JPG


こうやって

DSC03621.JPG


出来たのはブリキの洗面器。奥には木箱。

DSC03625.JPG


まだまだゴチャゴチャさせますよ。

DSC03624.JPG


続きます。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

ネオ・アッキーさん、TYPESさん、YUTAじいさん、トータンさん、ジュンパパさん、芝浦鉄親父さん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2021-12-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。