SSブログ

房総半島ワクワクスポット巡り① [千葉ネタ]

チーバ君のつま先ソロキャンプの行きと帰りに房総半島の気になるスポットを一気に巡ってきたので紹介しますね。ジオラマの次回作の取材も兼ねてます。


最初のスポットの入り口。すでにワクワクしてきませんか?

0910お台場海浜庭園 (1).JPG

門をくぐっていきつく先には・・・

0910お台場海浜庭園 (5).JPG


すごい・・・。

0910お台場海浜庭園 (6).JPG


くぐった後にはいわくありげな鳥居。

0910お台場海浜庭園 (10).JPG


階段の上に鎮座されるのは「燈籠坂大師」様

0910お台場海浜庭園 (11).JPG


こちらのトンネルは「燈籠坂大師の切通トンネル」でした。最近よく紹介されているのでご存じの方も多いかと。

0910お台場海浜庭園 (12).JPG


続いて・・・。「ヒカリモ発生地」


0910お台場海浜庭園 (14).JPG


この洞窟内にヒカリモが発生しているとのことですが・・・。

0910お台場海浜庭園 (15).JPG


特に光っているようには見えませんが・・・。

0910お台場海浜庭園 (16).JPG

調べてみると「菜の花の咲く頃になると、外からの光線を反射して黄金色に輝きます。」とのこと。今は季節外れでした。


お次は・・・。「半分(以上)閉塞トンネル」

0910お台場海浜庭園 (17).JPG


どうしてこうなった??

0910お台場海浜庭園 (19).JPG


反対側は全開。トンネルは途中から広くなっていて、路面の黄色い線から向こうには「私有地」とのペイントがあります。謎が深まりますが、謎解きはありませんので気になる方は調べてHALに教えてね[黒ハート]

0910お台場海浜庭園 (20).JPG


次。「崖観音」。

0910お台場海浜庭園 (21).JPG


正式名称は「普門院船形山大福寺」とのことです。

0910お台場海浜庭園 (22).JPG


崖の上のお堂からはこの絶景。

0910お台場海浜庭園 (24).JPG


お次は「赤山地下壕跡」。戦争関連の遺構です。

0910お台場海浜庭園 (27).JPG


残念ながら緊急事態宣言で見学は不可。金網の隙間から中をうかがうのみです。

0910お台場海浜庭園 (28).JPG




次回はキャンプ後の帰りにお立ち寄ったワクワクスポットを紹介しますね。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

HAL

TYPESさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、nice!をありがとうございます!!!
by HAL (2021-09-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。