レールとケース [中総2期工事]
荷物が届きました。でかい・・・。
中身は、オーダーメイドのアクリルケース。
ケースの縁で線路のジョイントを破損しないようにガイドを取り付けました。
せっかくなので久しぶりにもう一つ工事を。これは展示会を行った「さかつうギャラリー」さんで購入した線路CODE40。
入手できる一番細い線路(多分)でしかも黒染め加工済み。この細さで断面はしっかり線路です。
線路がなかった上部軌道廃線跡にこれを敷設いたしましょう。
路盤に合わせて適当に曲げて
枕木に接着剤で固定。
一部シーナリーサンドで埋没させて、敷設完了・・・
廃線とは言え、やっぱり線路があるといいですね~。
廃線なので線路幅はガタガタです。
ここのがけ崩れ部も廃線らしくなりました。
そして、こちらのかけ崩れ部分。宙に浮いたレール。これがやりたかった。
現役の下部軌道とツーショット。下部軌道の線路はZゲージのフレキの上部をセコセコ削って細くし森林鉄道ぽくしましたが、こうして比べてみるとパッと見、同じ線路に見えます。
ケースがあると安心感が半端ない。
このケースは下総鉄道工事時からの御用達ヒョーシンネットさんでお願いしました。このサイズで約2万円なり。
木曽の山中には廃線跡がいくつもあるようです。管理人様が製作されたようにレールがそのまま放置されたもの、人道として整備し直されたもの・・・。大部分が木や草が生い茂り一見しただけでは、それとは分からない状態のものが多いようです。今回のアクリルカバー、とてもお値打ちですね。素晴らしい作品、やっぱり防埃、破損対策には必須アイテムです。早くコロナが明けて展示会で実物拝見させていただきたいです。
by 東濃鉄道 (2021-09-21 07:57)
東濃鉄道さん、コメントありがとうございます。
木曽森林鉄道の一部が保存されている赤沢には一度行ったことが
ありますが残念ながら運休日で乗ることはかないませんでした。
また行きたいです。
by HAL (2021-09-23 22:04)
YUTAじいさん、TYPESさん、トータンさん、ジュンパパさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2021-09-23 22:05)