SSブログ

乗り下げる人を作ろう [中総2期工事]

すでに完成宣言をしたのでここからは補完作業やアフターサービスになります。突然ですが皆さん、乗り下げたことありますか?私はありません。そもそも”乗り下げ”なんて知りませんよね。私も今まで知りませんでした。乗り下げとは・・・、おいおいわかります。まずパンチでケント紙を円形に。

DSC03447.JPG

プラ棒の輪切りと組み合わせて車輪を作ります。

DSC03448.JPG


台車が完成。

DSC03449.JPG


フレームも完成。なお、背後の資料写真が乗り下げてる人となります。運材車を高低差を利用して手動ブレーキ操作のみで下まで降ろす作業です。

DSC03450.JPG


台車と合体。

DSC03451.JPG


積み荷の手配。材料はつつじの枯れ枝。杉の材木に見えますよね。

DSC03452.JPG


いいんじゃないですか~。

DSC03453.JPG


ここでドイツからお招きした高貴な ”高額な”お方を招聘。

DSC03454.JPGDSC03455.JPG


ちょっといじって日本のおやじになっていただきました。このポーズの人物をずっと探していてさかつうギャラリーでGETしたのは以前紹介した通りです。向きは逆になりましたが資料画像の再現がうまくできたかと。

DSC03458.JPG


現場に配車。寂しかった木橋が生き生きとしました!超危険な任務ですが役得も。なんと、ここからはうら若き乙女が入浴中の露天風呂が丸見えなんですね~。

DSC03459.JPGDSC03460.JPG


当初の計画ではこの森林鉄道は廃線になる予定でしたが、上部に別の森林鉄道らしき廃線を設置できたので現役にしてみました。これはこれで大正解かと。

DSC03461.JPGDSC03462.JPG


森林鉄道パートの資料はこちら。

DSC03463.JPG


今後はこのような補完作業を細々と続ける予定です。


次回も見てみたい方、ぜひこちらのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
あなたのクリックで「にほんブログ村」ランキングがUP、HALのモチベーションもUP!
どうかよろしくお願いいたします。

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

トータン

うら若き乙女ならいいのですが 多々にして羞恥を置き去りにしたうら古き乙女しかこういう立地条件の露天風呂には入らないんですよね 残念 ご自身の色々な取材があるからこのような難しい表現ができるのですね HALさんの昭和の鉄道模型は永遠ですね(^^
by トータン (2021-08-11 08:05) 

HAL

トータンさん、おはようございます。心配ご無用ですよ。
この温泉旅館は宿主の意向で露天風呂には若い女性以外
入浴禁止となっております。
ところで展示会でぜひお会いできればと期待しているのですが
私は初日の8/15(土)の午前中以外は期間中の平日数日ぐらいしか
立ちあえないのでちょっとむつかしいと思ってます。
もし、足を運んでいただけるようでしたら会えなくても
お店のスタッフに連絡先を教えていただけたらうれしいです。
by HAL (2021-08-11 20:36) 

HAL

TYPESさん、YUTAじいさん、yamさん、ハマコウさん、ジュンパパさん、kerokeroさん、ぼんさん、nice!をありがとうございます。展示会よろしければ、ぜひご覧ください!!!!!!!
by HAL (2021-08-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。