SSブログ

立山砂防体験学習会③~ついに工事専用軌道へ~ [鉄ネタ帳]

 前回の続き、立山砂防体験学習会の最終回です。


水谷平。30数年ぶりの再訪です。

tateyama (54).JPG

通ってきたトンネル。いい味出ています。ここは前回来た時もすでに廃線でした。
tateyama (48).JPG


ここでランチタイム。そこで懐かしのこの場所を散策。しかし、以前の見学会で車両などにいたずらがあったそうで、ちょっとでも線路に近づいたり自由行動をすると警告が。監視付きの見学会・・・ここは某国か??

tateyama (49).JPGtateyama (51).JPG

tateyama (53).JPGtateyama (55).JPG


この風景は、ジブリ風??

tateyama (50).JPG

謎の手がご愛敬


この場所は・・・

tateyama (56).JPG


30数年前のこの場所と思われます

立山砂防 (37).jpg


そしてここは

tateyama (57).JPG


ここでしょうか

立山砂防 (34).jpg


廃線の線路上でランチを

tateyama (52).JPG


そしていよいよトロッコに乗車です。

tateyama (58).JPG


乳腺入線の様子を動画で



ここからはトロッコ車内から沿線の様子を


出発してまもなく、いきなりクライマックスの18段スイッチバックへ

tateyama (59).JPGtateyama (60).JPG


動画で



途中の交換所。いい雰囲気なのですがトロッコはほとんど停車も減速もしないのでいいアングルで撮影できません。

tateyama (61).JPGtateyama (62).JPG


グズ谷。沿線で一番の急カーブでΩ(オメガ)カーブとして有名です。ここは健在でした。



この素掘りのトンネル・・・



ここですね。若かりし頃のHALです

立山砂防 (21).jpg


この後も、色々見たかった場所があったのですが、まだかな?まだかな?と思っているうちに、あっけなく終着点の千寿ケ原へ。トンネルでショートカットされていたり、うっかり見逃してしまった(多分)ようです。

tateyama (66).JPG


余韻を楽しむ間もなく、HALたちを乗せてくれた列車はそそくさと車庫へ引き揚げます

tateyama (67).JPG

tateyama (68).JPG


別のDLが回送

tateyama (69).JPG


最後に貴重な構内からの画像を

tateyama (70).JPG


これにて見学会は終了。この後、懐かしの金太郎温泉で汗を流してから帰途につきました。これから八王子まで約5時間のドライブです。


 今回ももちろん楽しい体験をさせていただいたのですが、30数年前の、ここがまだおおらかだったころの訪問が本当に貴重だったんだなと改めて思い知った次第です。


その30数年前の訪問記はこちら


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ












nice!(11)  コメント(1) 

nice! 11

コメント 1

HAL

middrinnさん、soramoyouさん、モボさん、Gutさん、ジュンパパさん、トータンさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2018-12-25 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。