SSブログ

多摩のナローゲージ×2 [廃線・廃墟・廃鉱]

 あるお休みの日、昭島まで映画を見に行った時、movix昭島のわきにあるこの施設に気になるものを発見・・・
0522多摩湖 (4).JPG

それはこれ

0522多摩湖 (3).JPG

ステージの両脇になぜか軽便サイズの線路が0522多摩湖 (1).JPG

となりのアミューズメント施設につながっているのでアトラクションかと思いましたが、そちら側の扉の前で線路はぷっつり途切れています。0522多摩湖 (2).JPG
結局何のため線路かははっきりしません。ステージの演出用の仕掛けなんでしょうか?軽探団さん、出番ですよ!!

見た映画は「メッセージ」。淡々としたなかで最後にどんでん返しがあったりして、まあまあという感じ


鑑賞後は自転車で前から気になっていた場所へ。中央にそこが写っていますが0522多摩湖 (5).JPG

それはこのトンネル。
0522多摩湖 (6).JPG

反対側は

0522多摩湖 (7).JPG

トンネルはこのサイズ。自転車か歩行者しか通れません0522多摩湖 (8).JPG

中はこんな感じ

0522多摩湖 (9).JPG

トンネルの先もさらにトンネルが連続します0522多摩湖 (10).JPG0522多摩湖 (11).JPG0522多摩湖 (12).JPG

赤坂トンネルを超えると林の中へ0522多摩湖 (13).JPG

その先で舗装は突然途切れます。0522多摩湖 (15).JPG

先の踏み跡をたどると次のトンネルが現れますが、ここから先はNGのようです。0522多摩湖 (14).JPG
勝手にこの先は次の目的地、多摩湖湖畔のサイクリング道につながっていると思っていたので途方に暮れてしまいました。


実はこのトンネルはかつてここを走っていた羽村山口軽便鉄道の廃線跡なんですね~。駅員3さんの記事で知って以来、行こうと思っていましたがやっと訪問できました。


トンネルを戻ってなんたらかんたらで多摩湖周遊のサイクリングロードへ0522多摩湖 (16).JPG

日本一美しいと称される給水塔0522多摩湖 (17).JPG


多摩湖の向こうには西武ドーム0522多摩湖 (18).JPG
西武遊園地(このときは火事で休園中)から先のルートにはかつてナローゲージのおとぎ列車(西武山口線)が並走していたのですが現在は新交通システムになっています。これが軽便鉄道のままだったら今回のタイトルはナローゲージ×3だったんですが。

帰りにアメリカ(横田基地)との国境に立ち寄りました。飛行機の着陸を待ちましたが不作。0522多摩湖 (19).JPG
おしまい


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

HAL

YUTAじいさん、nandenkandenさん、bannpeiyuさん、モボさん、まめうささん、Gutさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2017-06-18 19:48) 

ごいち

Movixの線路ですが、あの施設ができてすぐの頃あった,トロッコに乗って建物に入って、吉本の芸人のネタを見るアトラクションの名残と思われます。
by ごいち (2017-08-13 11:30) 

HAL

ごいちさん、すいません。いただいたコメントを見落としていました。そうだったんですね!ありがとうございます。謎が解けました。そのアトラクションはどんな感じだったのか気になりますが・・・
by HAL (2017-11-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。