SSブログ

萌え寺から惨劇の地へ [多摩ネタ]

レーサー用のシューズを新調しました
0514サイクリング (20).JPG
そこで近場の気になるスポットまでサイクリングへ


最初に訪れたのは「了法寺」。一見普通のお寺ですが・・・
0514サイクリング (1).JPG0514サイクリング (5).JPG

入口の自販機。ちょっと雰囲気が・・・
0514サイクリング (2).JPG

・・・
0514サイクリング (4).JPG

この看板、見たことありませんか?
0514サイクリング (3).JPG
TVでも萌え寺として紹介されていたお寺なんです。最近思い出し、場所も八王子だったはずと調べてみたらなんと毎日の通勤経路のすぐ横。本日やっと訪問できました。

了法寺についてはこちら

次に向かったのは・・・。慰霊碑?
0514サイクリング (9).JPG

0514サイクリング (8).JPG

そのわきにある中央線の踏切
0514サイクリング (10).JPG


ここから見える小さなトンネルは「湯の花トンネル」といいます
0514サイクリング (12).JPG0514サイクリング (11).JPG
後ろに見える巨大構造物は中央道の八王子JCT。

昭和20年8月20日にここで起こった惨劇はご存知でしょうか?最近TVでドラマ化もされていました。


湯の花トンネルの惨劇についてはこちら


平和な現在では想像もつかないことですが実際に起こったことです。

合掌


さらに小仏峠方面に向かって車道の終点に。ここからは登山道。ここまでですね
0514サイクリング (13).JPG

脇には修行用の滝がありました。勝手に浴びてもご利益はないそうで、管理している宗教法人で手続きが必要とのこと。
0514サイクリング (14).JPG

帰りに道沿いの小沸山寶珠寺に立ち寄りました。
0514サイクリング (15).JPG

境内にある大木「カゴノキ」。都の天然記念物に指定されています。
0514サイクリング (16).JPG

さらにふもとのお寺「金南寺」へ
0514サイクリング (17).JPG

本堂の前にはなぜか象の像
0514サイクリング (18).JPG0514サイクリング (19).JPG
惨劇の地&お寺巡りの小サイクリングでした


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

HAL

ジュンパパさん、モボさん、Gutさん、コミックンさん、nandenkandenさん、トータンさん、YUTAじいさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!をありがとうございました!!!!!!!!
by HAL (2017-06-12 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。