SSブログ

ついに・・・マチガ沢バックカントリー [スノーボード]

 相変わらず魔の山「谷川岳」に取りつかれているHAL。4週連続のアタックでついに・・・
0317マチガ沢BC  (1).JPG
最高の青空にめぐり合いました。しかし気温も高く、山頂でも10度ぐらいまで上がる予報。雪崩の危険大です

平日にもかかわらずたくさんの登山者が
0317マチガ沢BC  (3).JPG
今回も後方の天神平スキー場から天神尾根を登ります。晴天続きなので今回はスノーシューではなくアイゼンを装備

山岳警備隊と思われるヘリが登山道上でホバリング。何かあったのでしょうか?
0317マチガ沢BC  (2).JPG

順調に高度を上げて・・・
0317マチガ沢BC  (4).JPG

天神峠から1時間半で山頂(トマノ耳)へ。最速タイムです。
0317マチガ沢BC  (10).JPG
今回からヘルメットを装備に加えました。

山頂からの眺めを動画でどうぞ


さらに奥の「オキノ耳」。こちらが本当の山頂ですが例によって今回もパス。滑走が目的なので。よく見るとオキノ耳直下から滑った跡がありますが・・・ぼくには無理です・・・恐ろしすぎる
0317マチガ沢BC  (7).JPG

今回アタックするのは山頂直下のマチガ沢・・・。初めてのチャレンジですが・・・
0317マチガ沢BC  (5).JPG

中央が四の沢源頭部。ここからドロップインするつもりです。先客のトラックが数本見えますね。昨日も晴天だったのでたくさんのボーダー、スキーヤーが入っているかと思ったのですがそれほどでもないようです。気温が高すぎて雪崩の危険が高いからでしょうか・・・。
0317マチガ沢BC  (6).JPG

ではドロップインポイントに向かいましょう


ポイントからのぞきこむと・・・、先が見えない・・・怖いよ~
0317マチガ沢BC  (11).jpg

しばし躊躇した後・・・ドロップイン!!

以外にも上部は結構いい雪でした。しかし本谷に合流してからはご覧の通り・・・。しかも最後に小さな雪崩を起こしてしまいました。

動画からキャプチャーした画像
0317マチガ沢BC  (12).jpg0317マチガ沢BC  (13).jpg0317マチガ沢BC  (14).jpg

途中で何度か休憩しましたが雪崩が怖くてゆっくりできません。
0317マチガ沢BC  (17).JPG0317マチガ沢BC  (18).jpg0317マチガ沢BC  (19).JPG

斜度が落ち着いてきたのでここからは自撮り棒で撮影


この辺りまで下ればもうゲレンデの初級コース並み。雪質も悪くてボードが走りません。
0317マチガ沢BC  (20).JPG

マチガ沢全景。独り占めです。あそこから滑ってきたんですね~。
0317マチガ沢BC  (21).JPG

そして車道まで降りてきました。ここからは気楽な車道歩きと思いきや
0317マチガ沢BC  (22).JPG

車道は完全に雪の斜面と化しておりました。結構緊張する場面も・・・。ロープウェー麓駅まで約30分
0317マチガ沢BC  (23).JPG

生還後はちょっと足を延ばして宝川温泉につかりながら夢のようなひと時を振り返りました。

 今シーズン初めまで使っていたこのバックパック、オークションに出品中。値下げしました。興味がある方はこの画像をクリック!クリック!!


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

ジュンパパ

「オー、凄い!!!!!」の一言
by ジュンパパ (2015-03-22 22:02) 

HAL

ジュンパパさん、こんばんは!カテゴリー違い記事満載の当ブログを見捨てないでいただき本当にありがとうございます。
by HAL (2015-03-24 19:23) 

HAL

tochiさん、YUTAじいさん、トータンさん、モボさん、Ainetosさん、ネオ・アッキーさん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2015-03-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。