SSブログ

JAMで会いましょう [鉄ネタ帳]

 皆さんお久しぶりです。当ブログの古くからの読者のT_sagaさんからお誘いをいただき本日から開かれているJAMコンベンションでお会いすることになりました。HALはプール関係の仕事をしていて夏の週末は一番の繁忙期のため、JAMには行ったことがありませんでしたが、せっかくの機会なので勤務日を調整して今回初めての訪問となりました。
0816JAM (1).JPG


はじめてのJAMコンベンション。大変なにぎわいです。
0816JAM (2).JPG

T_sagaさんがいらっしゃるブースへ行く前に会場を一回り。これは今回のJAMのポスターにもなっているジオラマ
0816JAM (3).JPG0816JAM (4).JPG
独特の雰囲気があり、見入ってしまいます。

発煙装置付きのSL。後ろのSL(Nゲージ)はぶれてしまいましたが空気圧を使って実際にロッドを介して動輪を動かしているとのこと。
0816JAM (5).JPG

ラピュタの世界をイメージしたジオラマ
0816JAM (7).JPG

こちらは魔女の宅急便
0816JAM (8).JPG

ガンダムが・・・
0816JAM (9).JPG

これにはびっくり。
0816JAM (10).JPG

このスケール感。たまりません
0816JAM (11).JPG
0816JAM (12).JPG
0816JAM (13).JPG

これは上越線をテーマにした大ジオラマ。臨場感が半端ない。
0816JAM (17).JPG0816JAM (18).JPG0816JAM (19).JPG0816JAM (20).JPG0816JAM (21).JPG0816JAM (22).JPG

そしてT_sagaさんのいらっしゃる目的のブースへ

間もなく開業する北陸新幹線の「黒部宇奈月温泉駅」のジオラマが目を引きます。
0816JAM (15).JPG

T_sagaさん自作の黒部峡谷鉄道のジオラマ。
0816JAM (14).JPG

走っている車両は図面から製作したとのこと。有名な車両なのに今のところ既製品がないのは意外でした。
0816JAM (16).JPG

T_sagaさんとやっとお会いできました。スタッフをされていて忙しそうでしたが昼休みに会場を一緒に見学したり、車に乗せていった「下総鉄道」を見ていただいたりして楽しい一時を過ごしました。

いつかここに「下総鉄道」を展示してみたいと思いながら会場を後にしました。仕事の関係でこの時期に4連休は取れないのでなかなか難しいのですが・・・

さて、会場でこれを購入。
0816JAM (23).JPG

0816JAM (24).JPG
久しぶりに鉄道関係の工事をすることになりそうです。


ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

HAL

tochiさん、oomoriさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、駅員3さん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2013-08-22 20:34) 

T_saga

JAMへお越しいただきまして、ありがとうございました。
当ブースもご紹介いただき、嬉しい限りです。

下総鉄道の作品を、この会場で公開する事は可能かどうか・・・色々思案してみようと思います。

また下総鉄道の世界に触れあえる日を楽しみにしております。
by T_saga (2013-08-23 22:22) 

HAL

当日は大変お世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしております。
by HAL (2013-08-24 19:08) 

壁面鉄道(以前はJパパでした)

ご無沙汰しております。
JAMに来られてたのですね。私は仲間と『キハ模型部』と云うブースでモジュールを出品してました。
by 壁面鉄道(以前はJパパでした) (2013-08-25 15:00) 

HAL

壁面鉄道さん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。JAMにいらっしゃったんですね。もしかしたらお会いしていたのかも知れませんね。
by HAL (2013-09-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。