SSブログ

ベース作成の続き [中総1期工事]

中総(なかうさ)鉱業鉄道のベース作成の続きです。前回作成の第1層にイメージを描きます。
IMGP1079.JPG
地形を作る前に枠板に補強を入れました。
IMGP1080.JPG

渓流の部分を切り離します。
IMGP1081.JPG

渓流の部分の底辺を薄くスライスして・・・
IMGP1082.JPG

再び張りあわせます。川向こうには2層目を重ねました。
IMGP1083.JPG

線路のトンネル部をくりぬいて・・・
IMGP1084.JPG

3層目を重ねます。この層は小さな廃鉱を配置します。まずトロッコ線のエンドレス部だけ置いてみました。
IMGP1085.JPG

4層目
IMGP1086.JPG

そして5層目、6層目(山頂部)
IMGP1087.JPG

トンネル内部をスプレーで黒く塗りました。皆さんはラッカー系の塗料を使ってスタイロフォームが溶けてしまわないように水性塗料を使ってくださいね~。これは悪い見本です。激しく溶けてしまいました~!!グスン・・・
IMGP1088.JPG

トンネル部のアップ
IMGP1089.JPG

今日はここまで。標高差が大きいのでかさはありますがスタイロフォームを使用しているので大変軽量です。でもオーダーメイドのクリアケースの値段が心配・・・。IMGP1090.JPG


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

瓦葺鉄道

たしかにケースの値段は跳ね上がりそうですね(^_^;)
トロッコのレールもあるなんて、ますます期待してしまいます!渓流の表現は私もこれからやらなければならないので、参考にさせていただきます(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-04-20 00:30) 

oomori

遅ればせながら、「中総(なかうさ)鉱業鉄道」着工、おめでとうございます。
スタイロフォームは本来の建築資材としての需要が急増してなかなか入手しづらくなっていますね。

今回も楽しみに拝見します。

by oomori (2011-04-20 12:17) 

駅員3

ケースは自作してしまっては?
東急ハンズなんかに頼めば、希望の大きさにカットしてくれますし、接着も簡単ですよ[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-20 20:11) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんばんは。渓流の作成はまだ先になりそうですが好きな工作なので今から楽しみです。
by HAL (2011-04-20 21:35) 

HAL

oomoriさん、こんにちは。やっぱりそうだったんですね~。やけに品薄でした。
by HAL (2011-04-20 21:36) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。なるほど・・・自作ですか~。やってみようかな~。
by HAL (2011-04-20 21:38) 

HAL

J-powerさん、よしくんさん、nice!をありがとうございます!!
by HAL (2011-04-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。