SSブログ

祝・内山物産竣工! [下総3期工事]

本日ついに「内山物産」(倉庫&事務所)が竣工いたしました。
IMGP7446.jpgIMGP7447.jpgIMGP7448.jpg

何か気づきましたか?そう、いつの間にか会社名が変わっています。
当初は「内山鋼材」でしたが、この倉庫のたたずまいがどうも鋼材を
保管するようには見えない(農産物用っぽい?)のが気になってきて
思い切って社名を変更しました。「物産」なら取り扱い品目を特定しにくい
のでごまかしもききそうです。
さて改装工事の手順は以下の通りです。

①ラベルシートに該当部分だけ木工用パテを塗ってから社名を印刷します。
IMGP7436.jpg

②切り抜いて旧社名の上に貼り付けました。フチは壁が割れたようにがたがたに
してごまかします。
IMGP7439.jpg

③上下の境目が微妙に感じが変わってしまったのと、不自然な段差が出来てしまったので
下部の壁にももう一度パテを塗って色味、質感をあわせます。
なんだかさらにボロっちくなってしまいました。
IMGP7440.jpg

続いて屋根の作成に入ります。事務所の屋根は金属板葺にしました。黒く塗ったラベル
用紙を細かく切って貼り重ねます。
IMGP7441.jpg

屋根はこんな感じに仕上げました。瓦葺の倉庫と事務所の鉄板葺が対照的でいい感じ!
IMGP7442.jpg

ウエザリングを施します。と言っても例の粉をまぶしただけですが・・・
IMGP7443.jpg

こちら側にも欠けた看板部の破片を散らします。
IMGP7444.jpg

最後に地面に接着して竣工です。竣工写真の続きをどうぞ!
IMGP7449.jpgIMGP7451.jpgIMGP7452.jpgIMGP7454.jpg

最後に夜景を・・・
IMGP7468.jpg

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 15

きゅんぱち

河川側のモルタルの朽ち具合は、いわゆる河口近くの潮風による腐食という感じで、横浜・鶴見の出町埠頭の付け根辺りだったかな、あの辺りの光景とムードが一致しますよね。
注目は線路側の板張り木造家屋ですよぉ。
ひゃ〜、カメラを車輌につけて走らせたら、2階の事務室の机の様子までしっかりリアルに丸見えになるんじゃないかって感じですもんね。
外装の板張りと木わくの板ガラスの窓、そして幾重にも増築したと思しき拡張された倉庫群…。
いいですねぇ〜。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-06 23:35) 

トータン

いつもこんなの見たことあるよ~って思う しかし観察力の鋭さには頭が下がります さらに工作力・表現力に至ってはもうバイブル的存在です 勉強します!
by トータン (2009-06-07 12:36) 

taka@

初めてコメントします。taka@と申します。
少し前からお邪魔しておりましたが、こちらのストラクチャーには感服するばかりです。
実物に対する観察力といい、それを小さな建物に凝縮する手腕といい、素晴らしいのひと言では到底言い表せない出来映えです。
本当に良いものを見せてもらっています。
今後とも貴兄のブログを楽しみにさせていただきます。
by taka@ (2009-06-07 16:57) 

yuichan

いつの間にか社名が変わっていてびっくりです。
モルタルの朽ち具合が年代を感じさせて素敵です(^o^)
by yuichan (2009-06-07 20:22) 

モボ

渋いです。
真ん中あたりのレールバスが建物の横を通りすぎる写真がGood!です。
夜景の具合も、いい感じですね。
by モボ (2009-06-07 21:18) 

HAL

きゅんぱちさん、ありがとうございます。壁のウエザリングはちょっとやりすぎたかと思っていましたが、そう言っていただいて安心しました。
by HAL (2009-06-07 21:28) 

HAL

トータンさん、こんにちは。自分のほうこそトータンさんの製作記をバイブルにしたいのですが、いかんせん敷地の広さが違いすぎて見て楽しむだけになっています。
by HAL (2009-06-07 21:32) 

HAL

taka@さん、はじめまして。ストラクチャーは最初は既製品の改造が中心でしたが、気になるところが増えてきて、結局新築するのと変わらないようになってきたので最近は全部自作です。これからも応援よろしくお願いいたします。
by HAL (2009-06-07 21:40) 

HAL

yuichanさん、こんばんは。深く考えずに進めているのでこんな事態になってしまいました。おかげで壁がさらにすごいことに・・・
by HAL (2009-06-07 21:43) 

HAL

モボさん、こんばんは。最近は鉄道模型と言うより建築模型を作っているようなので完成写真には意識して車両を入れています。
by HAL (2009-06-07 21:45) 

HAL

kikuzouさん、jirocharさん、とらさん、nice!をありがとうございます!!!
by HAL (2009-06-07 21:47) 

くみ

いつの間にかランキング1位に返り咲いたんですね♪
早く、手動で上げる踏切を作ってください!(もちろん人物付で)

そういえば、水がものすごく綺麗になりました!!あのピークから考えると今は人が入ってないんじゃないかって位キレイです。
夜であんなにキレイだと泳いでいても気持ち良いです☆
by くみ (2009-06-08 10:15) 

コビイ

HALさん・・・・
生まれてきてくれてありがとう!
by コビイ (2009-06-08 21:50) 

HAL

くみさん、お返事大変遅くなりました。水がきれいに・・・そうこれが本来の性能です!ご迷惑をおかけいたしました。
by HAL (2009-06-24 23:50) 

HAL

コビイさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。そんなお言葉、親からもういただいたことないですよ~。恐縮です~。
by HAL (2009-06-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。